emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:ヘルニコア治療後 1ヶ月

こんにちは!

えみらのブログへようこそ。

今回、初めてPCで記事を書いてみることにしました。

 

今回も腰椎椎間板ヘルニアシリーズで、

「ヘルニコア治療後 1ヶ月」というテーマで書いていきます!

前回の「ヘルニコア治療後 1週間」という記事の続きになります✨

emira.hatenablog.com

 

さて、治療後1週間を過ぎて、

初回受診は10日後でした。

この頃はずーん…って感じはかなり強く残ってはいましたが、

それでも初日に比べればかなり改善。

 

ただ、どお?

って聞かれて、これまでと痛みも違うし回答に困りました。

とりあえず、効果を感じるまでには1ヶ月~はかかるよ、ということで様子観察。

 

その後、2週間くらい経過した時点での状態は、

  • 腰がぐらぐらする感覚
  • 時々、坐骨神経痛もある
  • ハムストリングの突っ張りがまだ強い
  • 身体を捻る運動やストレッチができない
  • コルセットをつけていれば、日常生活は可能
  • 30分程度なら、立てるし歩けるので買い物に行ける!

 

3週間~1ヶ月が経過する時点での状態は、

  • 違和感はある
  • 痛み止めがあるほうが、楽に過ごせる
  • ある日突然、ハムストリングを伸ばすストレッチができるようになる
  • コルセットは継続中
  • リリカも継続中。頻度は減ったけれど時々、坐骨神経痛もある。
  • 朝から夜まで、身体を起こして過ごせる!
  • ウィンドウショッピングができる

と、生活の質が向上してきたと感じたのはこのあたりからでした。

ただ、腰のあたりの筋肉が縮まってしまったような感じで動かしにくいのでリハビリでほぐしてもらったりストレッチをしてもらって緩和していました。

 

もちろん、1か月の時点ではなかなか全快とはいきません

それでもかなり生活が豊かになってきました。

 

ヘルニコア治療後1ヶ月の様子はここまで。

 

次の課題は、

  • 薬をやめる

emira.hatenablog.com

  • 仕事に復帰する

2つに向けて行動することになります。

とくに、仕事。これは、私自身と会社との折り合い点が必要なので苦労しました。

 

状態の変化や、こうしたライフスタイルの悩みや決断を今後も書いていくつもりです。

また来てくださいね。

 

最後に、PCのほうが書きやすいですね。

 

今日も、ありがとうございました☘️