emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:ヘルニコア治療後 3ヶ月

こんにちは、えみらのブログへようこそ。

 

今日も腰椎椎間板ヘルニアシリーズ、

テーマは「ヘルニコア治療後3ヶ月」です。

前回の「ヘルニコア治療後1ヶ月」の記事の続きになります。

emira.hatenablog.com

 さて、ヘルニコア治療後1ヶ月を過ぎると少しずつ生活の質が改善してきました。

となると、続いての課題は

  • 薬をやめる
  • 仕事に復帰する

ということになります。

 

内服薬については、こちらの記事を。

emira.hatenablog.com

 

問題となったのは復職。

1ヶ月半経過した頃の状態は、

  • 日常生活は可能
  • コルセットは必要
  • リリカは減量中、鎮痛薬も常用

という感じです。

よって、力仕事・前かがみでの作業・立ちっぱなしの作業などは難しい。

それまでの職場はこれらを網羅していたので…

仕事はしたいけれど戻れない

 

無理はしないと決めていたので、

職場には働き方を交渉。しかし、なかなか理解されず、辞める覚悟もしました。

諦めかけた頃、何とか調整してもらうことができ、力仕事のない部署への異動が叶いました!

とはいえ、立ちっぱなしとなる場面もあるので最初は週2日程~スタート✨

 

こうして、少ないながらも復職し、

2か月が経過する頃には、

  • 仕事のあとは、軽度の痛み
  • 立ちっぱなしで痛みが出やすい
  • 座りっぱなしもまぁまぁ辛い
  • それでも、痛いときにカロナールなどの鎮痛薬で改善
  • リリカ断ちに成功。
  • 疲労はしやすいので入浴やストレッチなどでリカバリ
  • リハビリ通院 週1回程度

という具合でした。痛みといっても、これまでの痛みと比べればわずかです。

休職し、体力や筋力も落ちていることによる疲労もあると思います。

 

何より、仕事ができた!

というのは大きな一歩であることは言うまでもありません。

 

そして、3ヶ月経過する頃には、

  • コルセットは仕事の時のみ
  • 頓用で使用する鎮痛剤もほとんど使用なし
  • 仕事後の疲労が軽減
  • 時々、背中や腰がピキッとすることがあり焦る💦
  • とくに朝はストレッチが必須なのは相変わらず
  • リハビリを卒業

その後仕事は、少し日数を増やしましたが、

今後のライフスタイルを加味して、週5日のフルタイムで働くことは選択せず。

 

3ヶ月の診察では、

この後もう少し改善してくると思うよ!と医師は言うので期待したいと思います。

ヘルニコア治療後は、椎間板の高さが低くなるので定期的にレントゲン検査をします。

私の場合は著しい減りもなく、経過良好✨

一安心。

 

一般的に効果のある人の場合、1ヶ月~3ヶ月間に症状が改善してくるようです。その後、~6ヶ月の間に緩やかに改善してくるとのことです。

私もかなり効果が得られ、あくまでもこの時点までで言えることですが、

治療をしてよかったと思っています。

 

ということで、ヘルニコア治療後3ヶ月までの様子はここまで。

また書いていこうと思います✒

 

今日もありがとうございました🍀