emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

学位授与機構とは?:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは!えみらのブログへようこそ。

 

今日から3月ですね!今週のお題は「雛祭り」ですが…最近は少しずつ春らしい香り、風、景色などが街中でも感じられますね。

桜が咲く季節が待ち遠しいです♪

 

さて、先日、学士号を取得したことを報告させていただきました🙌

学位取得シリーズと称して新たなテーマを取り入れていきます。

今日は、「学位授与機構って何?」

 

結論として、

大学改革支援・学位授与機構は、大学以外で学位を授与できるところです。

専門学校や短期大学卒業者などに対して、必要な段階を踏むことで学位を授与してくれます。

28の分野があります。

 

ざっくりですが・・

大卒以外で学位を取得するまでには、

  1. 高校卒業(大学入学資格)
  2. 専門学校や短大の単位
  3. 大学で足りない分の単位を獲得!
  4. 学位授与機構に学修成果レポートを提出
  5. 小論文または面接試験を受験
  6. 合格すると、学士号を取得

という工程をクリアしていく必要があります。

 

え?大学行くの?

 

大学には行ったことがなかった私には、まずここからわかりにくかったです。

私だけでしょうか?

 

本格的に知りたくなった方は、ホームページを。貼っておきます。

www.niad.ac.jp

 

続きはまた、今度。

また来てくださいね。

 

ありがとうございました🍀