emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

10年という節目に考えること

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

 

10年、早いな。

今年はちょうど、社会人として10年が経ちます。

 

そして、東日本大震災から今日で10年

本当にすさまじい、10年だったと思います。

想像してもしきれません。

1日も早い復興を願います。そして、犠牲者にはご冥福をお祈り申し上げます。

 

節目を感じる日なので、

震災から変わったことこれから大事にしたいことを考えながら過ごしたいと思います。

 

今年は、防災対策も見直してきちんと備える暮らしをしたいなと思います。

地震だけではなくて、水害やコロナなどの影響における流通への備えなども含めて。

まずは在庫の整理や、防災リュックの中身を見直そうと思います。

 

そして、家族や大切な人には、感謝と愛をたくさん伝えたい

東日本大震災以降、もし明日、会えなくなったら・・と考えることがあり、

「バイバイ」とか「さようなら」をあまり使わなくなり、「またね」と「いってらっしゃい」を大切にしています。

 

また会いたいから、「またね。」って言います。

ケンカしていても、ちゃんと見送りして「いってらっしゃい。」を言います。

私の愛情表現はそんな感じです。

 

私には、直接的に復興に役立つことはできません。

でも、感じたことや学んだことは生かしたい

 

東日本大震災は、私の節目とも重なるからこそ、

大切なことを考える大切な日です。

 

それでは、今日はこの辺で。

どうか、これからの10年が平和で、幸せで満たされますように!✨

 

ありがとうございました🍀