emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

仕事と祝日の話

こんにちは。えみらのブログへようこそ。

今日は、今週のお題「祝日なのに……」、今日は春分の日なんですね!!🎌

お題見て、気が付きました。

 

それでは、今日は、

「仕事と祝日」について書いてみます。

 

これまで、私は正社員でした。祝日はラッキーデーだったんです。

理由は、

出勤すれば手当になり、比較的落ち着いているし、通勤も楽、休みは平日になるということで特に独身時代は進んで祝日勤務でした。

時々、友達との休みを合わせるために希望を出したりしますが、基本的には休日なので休める確率も高く、たまにであれば先輩に気を遣う必要もないです。

ということで、今日のような単発の祝日はお得な印象。

 

大型連休だと休み明けは忙しすぎるので、仕事するのは遠慮したい気持ち。

ただ、人並みに休みたい気持ちももちろんあるので、祝日も、連休明けも仕事になるとさすがにいじけていました。

 

そして、最近、パートに転身。日祝は休みの部署へ異動となり、勤務日数も減らしたので祝日があまり関係なくなりました。

ただ、自動的に休日が決まってしまうので、ある程度出勤日数を確保したい場合には、祝日に有給を充てる必要が出てくるかも?

と、なると少し損した気分になります。

 

とくに今年は、休職していたので、きっと有給が少ないまたは出ない見込み。

もともと公休が少なく、有給を意図的に使い体を休めるようにしていたので、残数もありません💦

パートになって、出勤日数が少ないので有給を使うことはほとんどないと思いますが、それでもいざって時には使えるようにはしておきたい。

 

固定休があることで、祝日に対する捉え方が変わりました

祝日に人並みに休める幸せももちろんありますが、日数減っちゃうと給料にも影響してしまうパート勤務の方々は同じような気持ちの方もいるのではないかと思いました。

 

これが、私の祝日なのに……でした。

 

これは、夫婦二人暮らしであることでそう感じる部分もあるかもしれないですね。

子どもがいたり、介護をしていたりしたら、また捉え方が変わるかも。

立場などが変わると、ものの見え方も変わるものですね☺✨

 

それでは今日はこの辺で、また次の更新でお会いしましょう!

ありがとうございました🍀

 

余談ですが、記念すべき30記事目でした!

これからもコツコツ更新していきます。