emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

マイホームを考え始めて、最初に読んだ一冊

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

さて、マイホーム計画シリーズで早速書いていきたいと思います。

テーマは、「マイホームを考え始めて、最初に読んだ一冊」です。

 

 いきなりですが、結論です。こちら、

家を買いたくなったら 令和版

家を買いたくなったら 令和版

  • 作者:長谷川高
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本
 

 これが、最初に読んだ一冊でした。

紹介しているものは、令和版ですが…私はもっと古い版でした💦

 

その理由は、友人から譲り受けたものだったこともありますが、

実は、マイホームについて考え始めたのは最近の話ではなく、結婚後まもなくからです。私たちにもいろいろあって、その時には購入を見送りました。

ということで、私は古い版のものを読みました☺

この本は、この頃より前からずっと改定されながら新版が出ているので、多くの方に読まれている本なのだと思います。

 

私が紹介したかった理由として、

とても分かりやすくて、読みやすかった印象があります。どんな家がいいか、自分たちのイメージを考えて、ハウスメーカーの営業さんとの関わり方やお金のこと、家を持つことでのメリット・デメリットなどなどなど。

情報量が多すぎず、まんべんなく書いてあるので、まだイメージも固まらない最初に読む一冊としてとても良かったなぁと思います。

マイホーム購入のための、考え方の基本が学べる一冊です。

 

そして、この本で一番思ったことは、

検討しているからって買わなくてもいいんだ!ということです。

このことは、検討し始めると意外と忘れるんですよね💦

家を買うことは、ゴールではないですものね。

 

このシリーズ名も「マイホーム計画」、あくまでもまだ考え中。

ぜひ、いろんな情報収集をしながら自分たちらしい暮らし方を見つけたいですね。

今後、マイホーム購入(仮)、マイホーム引っ越し(仮)などシリーズ続編が出たら面白いかな。

とりあえず、再びマイホームを検討し始めましたので、これまでの経験も含め、計画編をお届けします!✨

 

ということで、今日はこの辺にします。

また覗きにきてくださいね。

 

ありがとうございました🍀