emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

計画2:戸建てかマンションか

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日は、マイホーム計画シリーズです。

テーマは「戸建てかマンションか」

これまた、雑誌の特集になりそうなものですが、あくまで我が家のマイホーム計画の思考を書いていきます。

 

さて、早速・・

私たち夫婦はそれぞれ、戸建て育ちとマンション育ちです。

ですから、どちらのメリットもデメリットも、魅力もわかるつもりです。専門家ではないので、あくまで感覚的なものですが。

ということで、まずは戸建てとマンションを比べてみます。

 

戸建て

  • 値段や敷地面積などを加味すると、駅距離がある
  • 修繕費や管理費を支払う必要がない
  • 一方で自分で修繕費用などの貯蓄は必要
  • ゴミ出しの規定
  • 音などを気にせずに過ごせる
  • 自由に内装工事や外装工事も可能
  • 建物の資産価値としてはどんどん下がる
  • 状況に応じて工事などは可能

マンション

  • 比較的駅近くの立地にあるものが多い
  • 広さは戸建てよりは狭い
  • 収納などが少なめ
  • ゴミの捨てやすさ
  • 最近はかなり進化しているとはいえ、音への配慮
  • 管理費や駐車場や駐輪場代がかかる
  • 共用部分の修繕などは定期的に行われる
  • 一方で、自由度は低い
  • 防犯面や災害時の貯蓄などがあるので安心
  • 資産価値は戸建てよりは緩やかに下がると言われる
  • 老後もバリアフリー

 

いや~・・私はマンション好きです。

ただ、私たちが購入を検討しているエリアでは価格が戸建て≦マンションです。

さらに、管理費や駐車場代までかかるとなると、部屋がどんどん小さくなるか、駅から離れたマンションか、中古か・・となると魅力が薄れてきてしまうような💦

 

一方、旦那さんは戸建てがいいみたい。夢なんですかね?わかりませんが。

でも、もしそうなら戸建てもいいか!と思えます。

そして、この時代に家を持つという選択がどこまで正しいのかはわかりませんが、持つと決めたなら、自由にゆったりと使うことに重きを置くのもいいなと思います💡✨

ということで私も、戸建てに揺らいできました🍃

 

自由と夢のある戸建てか、それとも実用性のマンションか。

どちらも魅力的です。

ということで、見学に行ってみようと思います!

続きは次回にします、お楽しみに。

 

ありがとうございました🍀