emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

計画3:戸建てとマンションの見学に行ってみた

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日もマイホーム計画シリーズです。

テーマは「戸建てとマンションの見学に行ってみた」です。

建売の戸建てとマンションのショールームに行ってみた時の体験談から、私たちのマイホーム計画の思考をつづります。

 

さて、早速・・

戸建て

最近はどこにでも建てていますね~・・こんなに売れるの?と思います。

あちこちにあるので、急なタイミングで電話や現地で声をかけても見学できます。

何件か、見学してみましたがわかったことはコチラ。

  • 会社により内装や外装に特徴がある
  • 内装などの設備にも良し悪しの差が大きい、デザイン性にも差が出る
  • 収納力にも差がある
  • 大筋の間取りは、同じような感じだが何通りかのパターンがある
  • 立地と面積と値段は折り合い点をしっかり決めて見学するほうがいい
  • そして、私には3階建てはとてもツラかった・・(笑)
マンション

マンションも結構広告が来ます。ということで、新築マンションへGO!

と思ったら、マンションの場合は予約制がほとんどでした。

見学して感じたことはコチラ。

  • 同マンション内でも、面積や位置などでかなり価格に差がある
  • エレベーターまでの距離や数などが少ないと外に出るのに時間がかかりそう
  • 駅近くだと、周辺の音や景色は期待できない
  • 防音設備はかなり工夫された構造になっている
  • 戸建ての後にみると、とても狭く感じる
  • 内装や設備のグレードも戸建てに比べると大きな差が少なく、おしゃれ✨
  • 周辺環境としては整っているところが多い(スーパー、病院、保育園、学校など)

 

やはり、メリットもデメリットもありますね。

ただ、やはり設備にもしっかりお金をかけているためかマンションはややお高めな印象でしたね☺管理費などを含めると、月々の支払額が大きくなりそうです。

マンションは生活を考えれば立地条件もよくていいのですが・・、戸建てでも折り合い点がしっかりしていればそのあたりは解決していけそうです。

お値段も上を見れば高いもの~かなり安いものまでいろいろありそうな戸建てですが、今の時点で私たちは戸建てがいいかなと思っています💡✨

 

さて、次回は・・

建売か注文住宅かについて検討してみたいと思います!

次回もお楽しみに。

 

ありがとうございました🍀