emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:ヘルニコア治療後6ヶ月

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日は久しぶりに腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズで書きたいと思います!

テーマは、「ヘルニコア 治療後6ヶ月」です。

 

前回、5ヶ月でMRIを撮りましたが・・

画像上の改善が乏しかったことを報告しました。期待値が高かった分、少し残念感があります。

emira.hatenablog.com

 

あれからさらに1ヶ月経ち、レントゲン検査を行いました。

結果は・・・問題なし!!

ただし、MRIは撮影してないのでヘルニアはあるものとしてこれからも付き合わなくてはなりません。

 

ヘルニコア術後6ヶ月目の症状としては、

先々月、先月までと比べると背中や腰の疲労感は改善し、痛みはほとんどありません

時々、体重が乗りきらないような感覚やピキっとすることはあるのですが・・、かなり気を付けていることや休息をしっかり取るようにして回避できています。

一般的な腰痛は、どうしても出てしまうことはありますがこの一ヶ月でかなり症状として落ち着いて、安定してきたと感じています。

現在は鎮痛薬は全く使用せず過ごせていて、日常生活ではコルセットもしていません。ただし、仕事や家事で腰に負担がかかりそうなときには使うようにしています。

 

画像上の改善は乏しいですが、現時点で手術は必要なさそうです。急に痛みが出ることがあれば、またその時には考えたいと思います。

ヘルニコアの効果についても、難しいところではありますが、

凹んでいない理由として、どこかのタイミングで再発した可能性が考えられると、医師より改めて説明されました。やっぱり、4ヶ月頃のアレかなぁ?

ひとまず、また半年後にMRIの予約となりましたので、その後の経過も追っていきたいと思います。

 

画像上変化がなくて、痛みの再発の可能性など、ネガティブな要素も多いですが、

もともとヘルニアとは付き合っていくつもりでいたので、できるだけ腰に負担をかけないように努力しながら仲良くしていこうと思います。

また、症状として改善傾向であるという事実はとても重要なことで、このことは素直に改善を喜び、ここ数年間痛みで諦めていたことをやっていこうと思っています!✨

 

現在ヘルニコアの治療を検討中の方にとっては、悩ませる記事になったかもしれませんね💦私自身は治療を受けてみて、手術という選択肢を残した状態でここまで改善したという捉え方なので後悔はしていないです。

どんな治療を選択されても、決めた治療がうまくいくように願っています。そのうえで、あくまで一事例ではありますが、これまでの経過や気持ちの変化など、参考になることがあれば嬉しいです。

 

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました🍀