emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

計画10:建売住宅にもいろいろ

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日はマイホーム計画シリーズです!

最近1週間は、新型コロナワクチンの副反応等でバテバテでした…笑💦

今日のテーマは、「建売住宅のいろいろ」です。

先日は分譲地についての特徴などを紹介したのですが、建物や内装、設備などもいろいろありますね~

emira.hatenablog.com

 

物件巡りをしていると、「見すぎると決められなくなることがある」と営業マンに話をされることがまぁまぁの確率であります。そこで、一般的に何件くらい見学して決めるのか尋ねてみると、大体4件程度だそうですね。

私たち夫婦は、とっくに決められない側ということになりそうです…笑💦

 

ただ、こればかりは出会いなので、仕方ないと思います。そして、数年前のような勢いは確かに失っているので、色々と慎重にもなります。

今回のマイホーム計画は、前回の知識も併せてかなり方向性としては決まりつつあるので焦らず決めていきたいと思います!✨

 

ということで、もうすでに4件以上の物件を見ました。

感じた事は、メーカーによってかなりこだわりに差があるということだと思います。

分譲地の特徴なども紹介していて思うのですが、大体同じような面積でも建てる件数や街並みのデザインなどはかなり個性が分かれるところだなぁと思っています。

建売ですと、内装や外観、設備、庭の造り方などで住宅メーカー間の金額差が生じているようにも感じます。もちろん、立地の問題も大いにあります。

 

実際に見た建売住宅たちは、こんな感じでした!🏠

  • LDK以上の物件が多い
  • 庭はコンクリート張り~芝生や植栽があるものまでいろいろ
  • 物件がお揃いに見えるか、統一感に見えるかは、街づくりの技量なのか、感受性なのか…笑
  • 食洗器、電動シャッター、床暖房などの設備がついている建売もある
  • 収納は少なくなりがちだが、これも物件次第
  • パントリーなどの用途ごとの収納がある物件は内装などにこだわりがあることが多いかも?
  • 2階リビングの家も結構ある
  • アクセントクロスや天井高などのこだわりもメーカーによりけり
  • 網戸などがオプションだったり、そうでなかったり。
  • 内装等のこだわりは最小限だけれど、立地のわりに安いという魅力もあったり。

ということで、驚くほどいろいろとあるわけです。文字なので伝わりにくいですが。

建売というと、みんな同じみたいなイメージもあるかもしれませんがそんなことはないようです。それだけ選ばれる建物でなければいけませんしね。

幻の注文住宅の時にも何件か建売物件を見てイメージを作ったりしたのですが、建売住宅はサイズ感や間取りなどがスタンダードなことが多いです。

その中でも、特徴があったり、ここが気に入った!みたいな部分があったりすると決定打になりそうです。

 

ここまでくると、何となく好みのメーカーというのは決まってきますね。

もう少し探してみますが、私たち夫婦としては少しでも個性がある家がいいなと思うタイプなので、コンセプトがある家がいいのかもしれません☺✨

 

ということで、まだまだ時間はかかっておりますし、ブログもかなりタイムラグがある状況ですが引き続き見守っていただければと思います。

それでは今日はこの辺で。

 

ありがとうございました🍀