emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

検討2:日当たり問題

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

日差しの強い季節になってきました。

前回の記事で、日光を浴びたい・・・と願ったおかげなのか、ギラギラしています☀

 

今日は、マイホーム計画シリーズの検討版。

テーマは、「日当たりについて」。今日にピッタリのテーマです!✨

 

さて、前回は駅からの距離について検討していたわけですが・・

emira.hatenablog.com

 この中で、予算と駅距離と家への理想の混戦という表現をしたのですが・・・、

日当たり問題は、結構予算に影響する。そして家への理想にも影響すると思います。

 

ということで、今日もいくつかの事例があります。

ケース1:南道路・北道路

東西南北それぞれありますけれど、両極な2つ・・・

南道路の土地と、北道路の土地では、同じ面積でも大きく価格が変わります。

正直、北道路だから日当たりが悪い家というわけではない。南側が開けていて、かえって南道路の土地なんかよりもいい家だってあります。しかし、土地の価値としては南道路がいい。それも一つ、日当たりが生む問題だと思っています。

 

ケース2:建物に囲まれた家

例えば、旗竿地のような家。南向きの家で前の家と後ろの家があるとします。

建売住宅では、渡辺篤のたてもの探訪のように工夫して採光を・・・とか自分でできません😢間取りにより、2階リビングとかにしてあることはありますけれどね。

旗竿地はお買い得で、間取りなども気に入るものもあるのですが、日当たり問題にぶち当たることが多いです💦

 

日当たりと金額の関係は、結構顕著に出てきますね。

日当たりは、お金で買う感覚ですね💰

実際今回、旗竿地で予算OKで駅距離も我慢可能な程度で、って家がありました!!

周辺環境もまずまずで・・検討したんです!!!

ただ、周囲に立つ家が物件よりも少し背の高い家が並んでいたのが迷いどころで、そこで引っかかったのが日当たり問題でした。

 

一度一般的な話に戻りますが、日当たりって一言で難しいですよね。ここ、意外と価値観が分かれているところだと思っています。

  • 日差しがしっかり入って、暖かいというイメージ
  • 光が入ってくればOKというイメージ
  • 基本的に夜しか家にいないから、いらない(気にしない)というイメージ

という人がいると思うんです。

私たちは、日当たりのいい家=明るい家・暖かい家というイメージです。

時々、営業さんとかで、日当たり=明るいということだけにフォーカスされる方もいるような感じがします。とくに、日差しの強さとか温もりが欲しくて、明るい家がいいとかって言ってしまうと伝わりにくいようですね☀具体的に伝えたほうがいいですね。

 

そんなこんなで、いろいろ見ていて、やっぱり私たちは日当たりのいい家がいいんですよね。夏は少々辛いけれど、日向ぼっこしたりして、きれいな光が差し込む家は理想です。そして、旦那さんは周りの建物に圧迫されているような旗竿地はイヤだとか言い出しました。えー!日当たり関係ない!!笑

そんなわけで、今回も見送りになりました。。。

 

と、いうことで検討はしてはみたもののこんな感じです。

また、のんびり考えます。

それでは今日はこの辺で。

 

ありがとうございました🍀