emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:ヘルニコア治療後 1年 MRI、驚きの結果

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

 

久しぶりの更新ですが、今日は腰椎椎間板ヘルニアシリーズから、

「ヘルニコア治療後 1年」というテーマで書いていきます!!!

 

前回、5ヶ月のころにMRI検査を受けた時の記事はコチラ。

emira.hatenablog.com

 

さて、調子はというと・・・

すこしずつ秋の陽気になってきたためか、一般的な腰痛程度に痛みを感じることが増えました💦

しかし、腰椎椎間板ヘルニアによる神経痛はなく歩くことや日常生活には支障はありません

 

そして、久しぶりに受診をしてMRI検査を受けました。

結果は・・・・

なんと!凹んでいる!✨

すっかりない、ということではありませんが明らかに隙間が見えるようなりました~

5ヶ月までの結果では思いのほか凹んでいなかったので、期待半分あきらめ半分のような気持ちでしたが、いい変化が見られたので嬉しかったです。

 

一般的には、1ヶ月~3ヶ月頃までに効果が顕著であるとのことなのですが、私の場合は半年~1年かけてじっくりじっくり効果を出してきたようです。

椎間板の減りもとくに異常は言われませんでした。(多少身長は縮んだかもしれませんが💦)

 

実感と画像の結果が一致してきた感じで、前回のモヤモヤが吹き飛びました。

経過観察は1年で終了となるようでしたが、訳あって半年後に予約をしていただきました。

その訳は、また書ける時が来たら・・☆

 

おまけ・・

ちょうど1年前に出かけた旅行先から1年後に届くはがきを出したのですが、先日それが届きました。治療前に車で連れて行ってもらった旅行です。

そこには、「腰がよくなっているといいな。」と書いてありました。1年後、こうして良い結果につながっていて本当に良かったと心から思います✨同じようにヘルニアで悩んでいる方も改善されますように、と願っています。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました🍀