emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

特別企画 新型コロナワクチン 3回目体験談

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

色んなことがあるなかで、なかなか更新できずに今に至ります‥

久しぶりに書く本日のテーマは、「新型コロナワクチンの3回目接種」についてです!

接種したのは昨年末なのですが、これから若い方も接種が進むと思いますので参考になることがあればいいなと思い筆を取りました!✨

まさか、特別企画続編となるなんて‥

前回までの記事まとめはこちら。

emira.hatenablog.com

前回までと同様、あくまで一例であり個人の感想や体験となります。

 

さて、、

3回目接種は皆さん受けたいですか?

私は正直受けたくなかったです。。笑

というのも、2回目もけっこう副反応がキツかったのでもう嫌だ~という気持ちでした。

3回目がどの程度の副反応が出るのかという未知数もあり‥

 

とはいえ、、

打たないで感染や重症化も嫌ですし、人と対面での会話が必要な職場ですので接種を決めました。このときにはすでに、新株のウイルスになっていたので効果の程は分かりませんが、打たないよりはマシだろうという思いですね。

 

私の場合、職場での接種なのですが、今回は市町村発行の接種券が必要でした。しかし、なかなか届かない。

2回目までの接種も職場で行ったことが理由かな、と思っていたのですが‥引っ越しをして市町村が変わったことも理由のようでした。役所に自ら電話をして、受取りに行きました!

すぐに対応していただけて、助かりました。

引っ越しなどされた方は、接種券については役所に問い合わせてみるといいですよ♪

 

と、いうことでやっと‥ワクチン接種!

接種までの流れなどは、前回と同じでした。

接種した薬剤も2回目までと同じでファイザー社のコミナティです。

 

そして、気になるその後の副反応。

圧倒的、2回目<3回目でした😂

いやー‥発熱、からだの痛み、倦怠感とどれをとっても3回目は辛かったです。中でも、からだの痛みが強くて💦解熱鎮痛剤も複数種類を変えて、使えるだけ使った形となりました。

接種日夜~翌日夜まではかなり辛くて、翌々日にはおおむね改善という具合でした!

ただ、脇の下のリンパが腫れが僅かに数日間違和感程度に残りました。

 

体験談としてはこんなところでしょうか。

私の身近な人たちでも、3回目がキツかった!と話す人は多いので‥

特に2回目の副反応がぼちぼち出た方は、3回目も準備をして望まれるほうが安心だと思いました!

 

少しでもこれから接種を希望される方の対策のお役にたてればと、書いてみました。いかがでしたでしょうか?

ということで、今回はこれにて。

ありがとうございました🍀