emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入1:一般団信でローンを組みたい!

こんにちは。えみらのブログへようこそ。

春になりました、なってきました!!🌸新生活、就職、卒業、入学、別れと出会い・・・

とにかくそわそわするのに、眠たい季節ですね(笑)

 

さて、私たちはやっとマイホームを購入し、引っ越しし、落ち着きを取り戻してきたので記録もかねてマイホーム購入について記したいと思います。

私たちが、建売住宅を購入を決めて、入居するまでのことを「マイホーム購入シリーズ」で網羅できればいいかなと思います。

 

ということで、今日のテーマは「住宅ローンを組む」です。主に病気が過去に、現在にある方には少し有用な情報となると思います。

 

住宅ローン・・・

ここを通らずにはマイホームは買えません。いきなりここから話すのはキラキラ感が全くないですが、大事なところなのでお許しください。

 

絶賛ローン支払い中の私たちは、ちゃんとローンを組めました🙌✨

実は、検討段階でもローンについては書いているんですよね。こちらです。

emira.hatenablog.com

そのシュミレーションも私たちにとっては、様々な点で判断材料になっていました。

という訳で、組める・組めないについてはあまり心配はしていなかったのですが・・・

問題点は、団体信用保険のところですね。一般団信か、ワイド団信か

以前、病気があったことでそのあたりで金利に差がでると・・0.数%でもかなり金額的には大きいので懸念材料というか、諦めが悪いので何とか一般団信で組みたいと思っていました。

もちろん、ワイド団信で組んでも大丈夫なように予算は計画していました。

 

前回の途中放棄した在宅購入計画時から数年経過していることもあったので・・

複数の会社のローン審査をお願いすることにしました。

営業担当の方にもそのあたりをたくさん検討、調整してもらいました。

 

  • 店舗があるような大手の銀行を複数
  • ネット銀行と言われる会社も複数

これを、一般とワイドの両方ずつ・・・💦

 

結構大変!!!

まず、大まかなところで提出すべき内容は同じです。

病名や治療経過、現在通院のあるなし、関連する検査データーなどですね。

それ以外に健康診断の結果とか、病院での検査結果が必要だったりする会社もあり、書類を取り寄せたりなんかで何かとバタバタでした。

気持ち的にも期待と不安って感じでしたね。

 

数社から返事が来て、毎回撃沈‥

ワイド団信はOKでも、一般団信は難しいというところが多かったですね。

そんな中、一般団信をOKしてくれた会社が現れました!!!!!!!

 

やった~やった~🙌🙌✨

泣くほど嬉しい😂

 

ということで、最初から諦めちゃダメです。

治療後の期間とか、状況とか・・何が判断基準なのかはわかりません。だって、他の銀行さんはダメなのですから。

でも、大事にしている判断基準が銀行ごとに多少違いがあるのかも?と私は思っています。うまく当たった、という感じ。本当にラッキーでした🍀

 

ということで、この時住宅を購入したいという契約は済んでいたわけですが・・

ローンが組める、団信に入れることが定まりキチンと我が家購入のための資金確保が可能となりました!!✨

この時期はまだ契約書より、資金繰りがモノをいうタイミングなので、一安心でした。

 

ということで、今日はここまでにします。

ありがとうございました🍀