emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入4:建て売りに、オプション?

こんにちは!

えみらのブログへようこそ。

今回もマイホーム購入シリーズで、「オプション」について書いていこうと思います!

 

新築建て売りで、オプションをつけられるの?ってびっくりしました。

その中身を紹介しようというのが今回の中身になります!✨

 

まず、オプションで何ができるのか?

  • キッチン回りの仕様の変更
  • コンセントの追加や変更
  • 洗濯物干しの追加
  • 風呂の扉などの変更
  • 照明の配線の追加
  •  

など。

 

我が家の場合は、建築中ということもあり融通できた部分もあったと思います。

 

私たちが実際、オプションでつけたことは…

  • 物干しの追加
  • コンセントの位置の変更、追加
  • キッチンの高さの変更

でした✨

 

エアコンやテレビ配線工事、インテリアも色々と買ったものもありましたが…

これらは、その後の打ち合わせになるので別記事にします。

 

ちなみに風呂の扉は、納品前であれば変更可能だったようですが間に合わずでした。

 

コンセントについては、入居後の今、

つけて良かった!失敗した!ここもやれば良かった!が溢れています。

 

具体的に?

良かったところ

  • 脱衣所に追加して良かった!
  • パントリーに追加して良かった!

失敗したところ

  • テレビ配線の位置は失敗した…

ここもやれば良かったところ

  • 2階の階段、廊下につければよかった~

といった感じです。

意外と、扇風機や便利家電などがあるのでコンセントは多めくらいがちょうどよいなと思います。

 

それから、何よりありがたいオプションはキッチンの高さの変更でした。

過去の記事で、腰痛や椎間板ヘルニアの治療をした経緯などを書いていますが…

腰痛持ちにとって、かがむ動作は少なめにしたいわけです。

一般的なキッチンの高さは85㎝、私の身長は160㎝を越えます。

作業台やコンロは、いいのですが…シンク、水回りの作業では前屈みに。。

 

そこで、85㎝→90㎝変更しました!

これにより、洗い物でもほとんど腰を曲げずに済んでいます!✨

もう、快適過ぎて、嬉しすぎて…

 

最後になってしまいましたが、

もちろんね、物干しも便利に使ってます!

洗濯機のある場所に物干しを作ったことで、動線がかなりコンパクトになっています。

とても広いわけではないので、洗濯にまみれて洗面台を使うこともありますが…

あるのとないのでは、あって正解だと思っています。

 

と、今回は色々と長くなってしまいましたが

いかがでしたか?

オプションですからもちろん、追加料金です。むやみやたらには、つけられませんが…

建て売りで、建築中だったためできたこともあったのかもしれませんが、かなり便利で快適に過ごすことにつながったオプションには感謝です☺️

 

次回は、インテリアについてもお話したいなーと思います。

 

それでは。

ありがとうございました🍀