emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入5:上棟の日

こんにちは、えみらのブログへようこそ。

今日は、とても暑い日です。

梅雨はどこへいったのでょうか?

 

さて今日もマイホーム購入シリーズで、「上棟」について書きます!✴️

 

私たちは建て売りなので、地鎮祭とか上棟式とか儀式は行っていません。

それでも、建て売りを立ち上がる前から購入して時々は物件を眺めに出向いていたりしていたんですよね。

そして、上棟の日も営業担当の方から聞いていたので短時間ですが見てきました!

 

普段の作業では1人~3人くらいで静かに作業している印象でしたが、上棟では10名前後の職人さんが集まってとても賑やかで豪快な様子です。

 

一応、万が一にも事故が起きたり、不備がないように願いました。そして感謝と。

無事に骨組みが立ち上がったのを見ると、感動します。

 

あ~ここに住むんだな。

 

上棟式は、安全や繁栄を願ったり、大工さんたちを労ったりというのが目的だと思います 。そのごくごく一部を現場に行くことで味わえたかなと思いました!☺️

あくまで、邪魔にならないように通りすがりの人みたいな顔で見てましたけれども…

 

もし、建て売りでも立ち上がる前の物件を買われた方はぜひ建築過程を見るのもとても面白いのでオススメです。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました🍀