emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入6:インテリアの打ち合わせ①

こんにちは!えみらのブログへようこそ。

昨日、梅雨はどこへ?

なんて書いていたら、

どうやら梅雨明けちゃったみたいですね☀️

 

さて、今日はマイホーム購入シリーズより、

「インテリア打ち合わせ①」ということで書いてみようと思います☺️

建て売り住宅購入後にハウスメーカーが斡旋してくれることもあれば、ご自身で検討されている方もいるのではないかなと思うので共感してもらえることがあれば幸いです。

 

さて、インテリア打ち合わせと言われた私たちはまず、???な状態でした。

イメージして、必要なものを‥と言われましても、まだ建築中ですし、色味や大きさも具体的ではなかったからです。

 

そもそも、建て売りで買ったので、

そういうものはニトリとかIKEAとかでゆっくり揃えることになるのだろうと思っていましたので、こんなところまでお手伝いしてもらえるなんて驚きでした。

 

 今回、私たちがお世話になったハウスメーカーでインテリア部門が担当していることは以下のとおりでした。

 

  • カーテン、カーテンレール、ブラインド
  • ダイニングテーブル、椅子
  • カップボード(食器棚)
  • 照明
  • ソファ
  • エアコン
  • テレビアンテ

 

揃えようと思えば、ぜーんぶこちらでお願いできて入居時には住むのに事欠かない状態にできます🙌

 

ただ、何事にも予算がかかります。いつもお金の心配ですみません。うかつに新築ハイにはなれませんでしたが、必要なものが入居までに揃っている状況は結果としてとても助かりました。

 

わが家は、

  • カーテン、カーテンレール、ブラインド
  • 照明
  • エアコン
  • カップボード

をお願いしました✨

 

もちろん、持っているものを利用したお部屋もありますが…

かなり悩み抜いて、決めていくことになります。

 

この続きはまた次回にします。

それでは、また🍀

ありがとうございました!