emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入7:インテリアの打ち合わせ②

こんにちは!

えみらのブログへようこそ。

 

今日はマイホーム購入シリーズより、「インテリアの打ち合わせ②」についてお話します。

前回の記事もご覧下さいね☺️

 

emira.hatenablog.com

 

ということで、インテリアの打ち合わせをどのように進めたのかということを今回はメインで書いていこうと思います。

①の記事にも書いているですが、建売なのにインテリア??って気持ちが大きかったので、何も考えていない状態からの急なスタートでした。

 

そこで、私たちが行ったことをお伝えします。

まずは、ネット検索!!!とにかく、映像や画像を駆使してどんなイメージかということを集めました。

そして、ニトリ、イケア、島忠ホームズ・・などのインテリアのお店に行ってイメトレを。

これにより、好みのテイストはわかるようになりました。

 

例えば、北欧風、ナチュラル、和風、モダン、ヴィンテージ、アメリカン・・・

私たちはあまり嫌いなテイストはなかったのですが、どちらかといえば北欧風、北欧モダンといったところが住まいとしては好みだなーと。

 

しかし!!家の中の雰囲気がわからない。

一応、色味などは資料を渡されているのですが・・・

 

そんな状況ながらも、約束の日が来てしまったので初回の打ち合わせへ。

好みのテイストを伝えて、家の中の雰囲気やサイズ感などがイメージできていないことを伝えました。

それについて、壁紙の色などは、実際のサンプルを用意してくださっていて図面と合わせてお話しをいただくことができました。

 

そのあと、実物やカタログを見ながら決めていきます。この時決めたのは、照明、エアコン、カップボードを仮決めをしたと思います。

そして、インテリア担当者から「できれば家の中を見せてもらうといいですよ。次回はカーテンも・・・」と言われました。

 

え?見れるの?

 

帰宅後、営業さんに連絡。

そういうことなので、次の打ち合わせまでに調整してほしい!!

 

で、バタバタと調整して、行ってきました。

 

イメージは大体その通りでした。

細かいところですが、トイレの壁紙の色なんて知らなかった。

カウンターに使われている板の色も知らなかった。

窓枠と、内装の色味の加減とか・・・

見るのと見ないのでは、見てわかること、入ってみてわかることがあります。

百聞は一見に如かず!!!

注文住宅の人とかはこれをイメージでやるので大変だと思います。でも、全てを自分で決めているので把握はできているものかな?

 

ということで、そのあとは見積もりとのにらめっこ大会でした・・・(笑)

いつものことなのですが。

 

でも、結局・・金額に関してはカーテンの打ち合わせしてみないと全貌が見えなくて。

2回目の打ち合わせをしてから、本当のにらめっこが始まりました。

結果的には少々変更はありつつも、大きな変更はなく決まりました!!

 

我が家は、ダイニングテーブルやソファはこの時は注文していないです。

それでも、三桁になることはなかったですが、かなり大きな金額になりました。

これを諸費用に含んでほしい・・と思ってしまいました。

 

ま。そんなこと言っていますが、

結果的に振り返れば、私たちがインテリアでお願いしたことを全部後から自分で・・と考えるととても大変なことだったと思うのでこのようにプロが提案してくださるのはとても助かりました。

とくに、クローゼットや脱衣所などの照明、カーテンレールなどはついていないんですよね・・💦💦

メインのおしゃれに魅せたい照明などは当てがあるのであれば自分で調達でもいいのかな~と思いますが、そうした細かいところは案外頭にありませんでした。

一応金額的なところも比較してみたのですが、取りつけまでの手間なども含めて考慮すると注文したほうがお得だったと思います。

 

ということで、私たちのあれこれ・・今日はこの辺にします。

読んでくださってありがとうございました🍀