emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ実務研修 実習!

こんにちは!

えみらのブログへようこそ。

 

前回、ケアマネ実務研修の実習に向けての準備についてを書きました。いよいよ実習!ということで今日は書いていこうと思います✏️

 

さて、いよいよ実習!✨

1日目

緊張しました!とても(笑)

でも、看護の実習に比べるととても穏やかに、実習生慣れしている施設ということもあり待遇◎!!

実習施設内の見学からスタート。

特別養護老人ホーム(ショートステイも)、デイサービス、地域包括支援センター…とけっこう広くて介護現場をあまり知らないので設備や雰囲気など病院とは違うなぁ~などと感じながら見学させていただきました。

同行見学では利用者さんとケアマネの信頼関係を見て、いい仕事!と感じてやってみたくなりました。

 

2日目

同行見学に加えて、模擬ケアプラン作成の利用者さんと面談。

実際に情報を取るのは難しい!!20分ほどお時間いただきました。そのあとにその方の担当者会議を見学。そこでの情報もケアプラン作成に反映させました。模擬ケアプランなので全て利用者さんから情報を取るのは難しいので、カルテからも少し情報をいただきました。

 

3日目

同行見学。実際の利用者さんのケアプランの評価や施設とのやり取りなども見学。

利用者との関わりだけではなくて、利用している施設やお金の計算(給付管理)などの事務仕事もけっこうあります。

模擬ケアプラン作成の相談にも乗っていただいたりもして…

 

実習自体はけっこう楽しみながら進んでいましたが、大変だったことはこの3日のうち、ほとんどが雨だったこと😂

バスや電車で行くには遠回りの場所なので、自転車で行ったのですが…もう濡れて濡れて、、!!外回りでも、車や徒歩でも雨雨。

なぜか、天気には恵まれず、外回りのお仕事の大変さも痛感💦💦

 

色んな感想はありましたが、

無事に実習終了!

 

次回、実習より、そのあとの提出資料作成が大変だったかも?!という話を書いてみようと思います。

それでは。