emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休職、そして復帰 まとめ

おはようございます。 えみらのブログへようこそ。 今日のテーマは、「休職、そして復帰」について。 これまでに腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズの中で、休職を決断した時の話をしたことがありました。 emira.hatenablog.com この記事を書いた時は、すでに仕…

腰椎椎間板ヘルニア まとめ

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今回のテーマは、 「腰椎椎間板ヘルニア まとめ」です! 腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズでこれまで紹介してきた内容の要点のみをまとめていきます。 目次 腰痛の種類 腰椎椎間板ヘルニアとは 腰椎椎間板ヘルニアの…

大卒以外で学士を取得する方法 まとめ

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今回のテーマ 「学位取得シリーズ まとめ」です。 これまでの記事の要点だけをまとめました。 目次 学士とは 大卒以外で学士を取得する方法 学士を取得するメリット 社会人になってからでも学べる 学位授与機構を受…

新人看護師と新人指導初挑戦の先輩看護師へ

こんばんは。 えみらのブログへようこそ。 今日は仕事の日だったので、ブログを書くつもりはなかったのですが・・ 第110回 看護師国家試験合格発表日 というのを知り、書いてみることにしました。 合格率95%ほどだったようですね。 私にとっては、もう、た…

番外編:看護師の腰痛

おはようございます。 えみらのブログへようこそ。 最近は、冬眠から覚めてきたのか早起きできるようになってきましたのでブログを書きます。 今日は、腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズの番外編。 「看護師の腰痛」について考え、そこから思うことを書いてい…

学び、一件落着にて・・

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今日は、今週のお題から「今年、学びたいこと」で書いていこうと思います。 最近は学位取得シリーズと題して、大卒以外で学士号を取得する方法について経験談をもとに紹介してきました。 emira.hatenablog.com 私と…

看護師の学歴:大卒以外で学士を取得する方法

おはようございます。 えみらのブログへようこそ。 今日は、有給を取らざる得なくなりましたので4連休の3日目です。 早起きできたので、ブロガーになります。 さて、今日は学位取得シリーズで、 「看護師の学歴」についてお話ししたいと思います。 実は私、…

学士号の職場での評価:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今日は、学位取得シリーズより、 学位授与機構で取得した学士号を大卒同等として職場は扱ってくれるのか? という、何となく不安に思っていたことについてお話ししたいと思います。 無事に学士号を取得した私でした…

小論文試験:大卒以外で学士を取得する方法

こんばんは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、学位授与機構に出願し「小論文試験」を受けた時の話を書きます。 小論文試験に到達するまでには、これまでの学位取得シリーズで書いてきましたが、 高校を卒業し、専門学校や短期大学の単位 大学の科目履修…

仕事と祝日の話

こんにちは。えみらのブログへようこそ。 今日は、今週のお題「祝日なのに……」、今日は春分の日なんですね!! お題見て、気が付きました。 それでは、今日は、 「仕事と祝日」について書いてみます。 これまで、私は正社員でした。祝日はラッキーデーだった…

学修成果レポート:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは!えみらのブログへようこそ。 今日は学位授与機構に出願するための「学修成果レポート」について書いていこうと思います。 前回までは、通信制大学の様子などをあげているのでぜひそちらも読んでみてください。 emira.hatenablog.com さて、本題…

体験談:ヘルニコア治療後5ヶ月!MRI

こんにちはえみらのブログへようこそ! 今日は、久しぶりに腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズです。ヘルニコアの治療からおおよそ5ヶ月が経ちます4ヶ月頃にわずかながら痛みが強くなった時期があり、仕事も早退してきた日がありました。ゆっくり過ごして数日で…

通信制大学で学ぶ:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは、えみらのブログへようこそ! 今日は、学位取得シリーズで「通信制大学で学ぶ」をテーマに書きます✨ 前回、通信制大学ってどお?ということで記事にしました。生活との両立や、通信制大学は面白い!という気持ちを書きました。 emira.hatenablog.…

10年という節目に考えること

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 10年、早いな。 今年はちょうど、社会人として10年が経ちます。 そして、東日本大震災から今日で10年。 本当にすさまじい、10年だったと思います。 想像してもしきれません。 1日も早い復興を願います。そして、犠…

通信制大学ってどお?:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは、 えみらのブログへようこそ。 今日も、学位取得シリーズで テーマは「通信制大学ってどう?」です。 emira.hatenablog.com 今回は、この記事の続きになりますので、もしよければ読んでみてください。 さて、通信制大学ってどんな? と思った私で…

科目履修生制度で大学へ:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は今週のお題である「雛祭り」です私は、お寿司を食べに行きましたが久しぶりの外食!✨ でも、基本的には、まだまだ自宅で過ごす日々が続きそうですね。 さて、今日も学位取得シリーズ、 テーマは「大学には行…

学位授与機構とは?:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは!えみらのブログへようこそ。 今日から3月ですね!今週のお題は「雛祭り」ですが…最近は少しずつ春らしい香り、風、景色などが街中でも感じられますね。 桜が咲く季節が待ち遠しいです♪ さて、先日、学士号を取得したことを報告させていただきま…