emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ実務研修スタート!

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

 

さて、今日からはいよいよケアマネ実務研修の話を書いていこうと思っています✏️

あくまで私が合格した県での実務研修の内容なので、都道府県ごとに差はあると思います。

 

実務研修は、

前期研修→実習→後期研修

と大きく分けて3つの大枠で流れていきます。

・前期研修:ケアマジメントの一連を学ぶ

・実習:現場に出て実際の利用者さんのケアマジメント業務を見学、実際にケアプラン立案

・後期研修:高齢者特有の疾患などを踏まえて事例をもとにケアプランを立案

 

期間は約半年!

 

毎回の講義の流れは、

事前課題提出→講義に使用する演習シートを事前に作成→講義に出席→評価シート記載

が一連の流れになります。

講義と言っていますが、ほとんどグループワークです。演習シートを作成しておくことは必須で、作成されていないとなると講義の出席が認められないこともあるそうです。

 

実習に関しては、また別の記事で詳しく。

自分でアポイントメントを取って実習先を決めて日取りも事業所の方と相談していきます。3日間、学ばせていただきました✨

 

ケアマネ実務研修の初回、ちゃんとオリエンテーションがあります。説明を聞いていて、

大変そ~💦💦

と思った記憶がありますが、

 

実際、けっこうハード💦

仕事もありますし、自分でコツコツ勉強している頃のほうが楽だったかも?!

なんて、思うタイミングもある程でした😅😅

それでも、普段はなかなか関わらない職種の方たちとの話し合いや考え方、切り口の違いなどとても勉強になりました✨

 

長くなってきたので、今日はここまで。

また次回書いていきます☺️

ありがとうございました🍀