emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

2021-01-01から1年間の記事一覧

体験談:ヘルニコア治療後 1年 MRI、驚きの結果

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 久しぶりの更新ですが、今日は腰椎椎間板ヘルニアシリーズから、 「ヘルニコア治療後 1年」というテーマで書いていきます!!! 前回、5ヶ月のころにMRI検査を受けた時の記事はコチラ。 emira.hatenablog.com さ…

体験談:ヘルニコア治療後 9ヶ月

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は久しぶりに腰椎椎間板ヘルニアシリーズです。 最近では、読んでくださっている方もいるようで、励みになります。このシリーズはかなり間隔を空けて更新しています。カテゴリーで分類しているので関連記事はそ…

マイホーム計画シリーズ最終回、そして・・

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 1ヶ月以上更新が空いてしまいました 色々ありまして・・その話はまた別の記事で紹介していきたいと思います。 さて、マイホーム計画シリーズですが、 今日のテーマは、「マイホーム計画シリーズ最終回、そして・・…

検討3:今住んでいる家のいいところ

こんにちは えみらのブログへようこそ。 夏らしい暑さ全開の今日、そうめん食べたいです。今週のお題ですね。 ただ、冷たいものばかりもよくないので体を冷やさないようにしたいものです。 さて、本日もマイホーム計画シリーズです。 今日は「今の家のいいと…

検討2:日当たり問題

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 日差しの強い季節になってきました。 前回の記事で、日光を浴びたい・・・と願ったおかげなのか、ギラギラしています☀ 今日は、マイホーム計画シリーズの検討版。 テーマは、「日当たりについて」。今日にピッタリ…

検討1:駅からの距離

おはようございます えみらのブログへようこそ。 今週のお題は「もう梅雨入り!?」とのことですが、、本当に雨ばかりですね。 日光を浴びたい…笑☀ そんな中ではありますが、マイホーム計画シリーズで今日も書いていきます。 これまでは、計画として広く見て…

計画10:建売住宅にもいろいろ

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日はマイホーム計画シリーズです! 最近1週間は、新型コロナワクチンの副反応等でバテバテでした…笑 今日のテーマは、「建売住宅のいろいろ」です。 先日は分譲地についての特徴などを紹介したのですが、建物や内装…

特別企画 新型コロナワクチンまとめ

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は、特別企画として全3回でお届けした新型コロナワクチンについてのまとめです!✨ これまでの記事のまとめなので、私が体験した一事例として読んでください。 目次 新型コロナワクチン接種へむけて 接種するワク…

特別企画 新型コロナワクチン③2回目体験談

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今回は、特別企画第3回目となります。 新型コロナワクチンの接種についての体験談を書いています。 今日のテーマは、「2回目のワクチン接種の実際と副反応」です!あくまで私の体験談になりますので、一事例としてお…

計画9:住宅購入の予算について

こんにちは えみらのブログへようこそ。 久しぶりの更新です。なんだかんだ忙しく過ごしたGWも終わり、夏の陽気になってきました☀ さて、今日もマイホーム計画シリーズです。 テーマは、「予算について」 ここまで、先に色々と住宅選びについて書いてきまし…

計画8:建売分譲地のいろいろ

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今日からGWですね!! 私も今の部署では、祝日はお休みになるので久しぶりにGW感があります。 今年も、ステイホームのGWになってしまいました。今週のお題は「おうち時間何してる?」ですものね。できるだけ、家で…

計画7:一軒売りか分譲か

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日もマイホーム計画シリーズです。 テーマは「一軒売りか分譲か」を検討したいと思います。 これまでの記事でもお話ししてきましたが、今回のマイホーム計画ではかなり建売住宅に揺らいでいる私たちです。 今日のテ…

計画6:幻の注文住宅

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は、マイホーム計画シリーズです。 テーマは「幻の注文住宅」!!! マイホーム計画と関係無いようなテーマだと思うかもしれませんが、この経験が私たちの今のマイホーム計画の基礎となる部分だと思っているので…

計画5:住宅展示場での体験談

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は、マイホーム計画シリーズです。 テーマは、「住宅展示場での体験談」です。 今回の私たちのマイホーム計画では、今のところ建売住宅優位で検討中なので、正直今回は住宅展示場に行くことになるかどうかはわか…

特別企画 新型コロナワクチン② 1回目体験談

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今回は特別企画第2回です。 新型コロナウイルスのワクチン接種についての体験談を書いています。 前回はコチラ。 emira.hatenablog.com 今日のテーマは、 「1回目のワクチン接種の実際と副反応」です。あくまで私自…

特別企画 新型コロナワクチン① 接種準備と体験者より

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今回は特別企画を考えました!! 新型コロナウイルスのワクチンについての体験談を全3回に分割してお届けしようと思います! 以前、私は何かの記事で看護師であることを公表しており、医療従事者です。ということは…

体験談:ヘルニコア治療後6ヶ月

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は久しぶりに腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズで書きたいと思います! テーマは、「ヘルニコア 治療後6ヶ月」です。 前回、5ヶ月でMRIを撮りましたが・・ 画像上の改善が乏しかったことを報告しました。期待値が高…

計画4:建売か注文住宅か

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日もマイホーム計画シリーズです。 テーマは、「建売か注文住宅か」で書いていきます。 またまた、雑誌の特集みたいな見出しですが、雑誌の見出しに出てくるような内容を検討しているということは同じように考えて…

計画3:戸建てとマンションの見学に行ってみた

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日もマイホーム計画シリーズです。 テーマは「戸建てとマンションの見学に行ってみた」です。 建売の戸建てとマンションのショールームに行ってみた時の体験談から、私たちのマイホーム計画の思考をつづります。 さ…

計画2:戸建てかマンションか

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は、マイホーム計画シリーズです。 テーマは「戸建てかマンションか」。 これまた、雑誌の特集になりそうなものですが、あくまで我が家のマイホーム計画の思考を書いていきます。 さて、早速・・ 私たち夫婦はそ…

計画1:持ち家か賃貸か

こんばんは えみらのブログへようこそ。 今日は、マイホーム計画シリーズより、「持ち家か賃貸か」というテーマです。 雑誌にもありそうなテーマですが、あくまで我が家のマイホーム計画の思考を書いていきます。 さて、早速・・ 持ち家か賃貸かって、みなさ…

マイホームを考え始めて、最初に読んだ一冊

こんにちは えみらのブログへようこそ。 さて、マイホーム計画シリーズで早速書いていきたいと思います。 テーマは、「マイホームを考え始めて、最初に読んだ一冊」です。 いきなりですが、結論です。こちら、 家を買いたくなったら 令和版 作者:長谷川高 発…

マイホーム計画 新シリーズ始動!

こんにちは えみらのブログへようこそ。 4月になりました。 ドキドキ・ソワソワ・ワクワク…と音が聞こえてきそうです さて、このブログも、 何だかんだもう3か月目に突入しました! これまで2つの軸でブログを書いてきました。 腰椎椎間板ヘルニアについて …

休職、そして復帰 まとめ

おはようございます。 えみらのブログへようこそ。 今日のテーマは、「休職、そして復帰」について。 これまでに腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズの中で、休職を決断した時の話をしたことがありました。 emira.hatenablog.com この記事を書いた時は、すでに仕…

腰椎椎間板ヘルニア まとめ

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今回のテーマは、 「腰椎椎間板ヘルニア まとめ」です! 腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズでこれまで紹介してきた内容の要点のみをまとめていきます。 目次 腰痛の種類 腰椎椎間板ヘルニアとは 腰椎椎間板ヘルニアの…

大卒以外で学士を取得する方法 まとめ

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今回のテーマ 「学位取得シリーズ まとめ」です。 これまでの記事の要点だけをまとめました。 目次 学士とは 大卒以外で学士を取得する方法 学士を取得するメリット 社会人になってからでも学べる 学位授与機構を受…

新人看護師と新人指導初挑戦の先輩看護師へ

こんばんは。 えみらのブログへようこそ。 今日は仕事の日だったので、ブログを書くつもりはなかったのですが・・ 第110回 看護師国家試験合格発表日 というのを知り、書いてみることにしました。 合格率95%ほどだったようですね。 私にとっては、もう、た…

番外編:看護師の腰痛

おはようございます。 えみらのブログへようこそ。 最近は、冬眠から覚めてきたのか早起きできるようになってきましたのでブログを書きます。 今日は、腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズの番外編。 「看護師の腰痛」について考え、そこから思うことを書いてい…

学び、一件落着にて・・

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今日は、今週のお題から「今年、学びたいこと」で書いていこうと思います。 最近は学位取得シリーズと題して、大卒以外で学士号を取得する方法について経験談をもとに紹介してきました。 emira.hatenablog.com 私と…

看護師の学歴:大卒以外で学士を取得する方法

おはようございます。 えみらのブログへようこそ。 今日は、有給を取らざる得なくなりましたので4連休の3日目です。 早起きできたので、ブロガーになります。 さて、今日は学位取得シリーズで、 「看護師の学歴」についてお話ししたいと思います。 実は私、…