emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネ受験 当日の記憶②

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、前回からの続きでケアマネ受験の当日の記憶を振り返っていきます。 ということで、いよいよ試験✏️ まずは試験監督からの説明や注意点の説明。 そして、問題と回答が配られます。 はじめっ! チクタク、チク…

ケアマネ受験 当日の記憶①

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、ケアマネ受験当日のことを思い出して書いてみようと思います。 昨年は10月にもなると、だいぶ涼しくて… 会場では日だまりに人が集まってみんな参考書を眺めていたような。 ただ、今年はどうなんでしょうね…

ケアマネ受験、勉強時間の作り方

おはようございます! えみらのブログへようこそ。 最近は、ケアマネ受験についての記録を更新しています✏️ 2023年の試験は、10月8日だそうですね。 ちょうどあと1ヶ月。 さて、今日はケアマネ受験勉強の時間の作り方を振り返ってみようかと思います。 私の…

ケアマネ受験は難関試験?

こんにちは、 えみらのブログへようこそ。 9月になっても、まだまだ暑いですね☀️ さて、今日はケアマネ試験は難関試験なのか?という話について書いてみようかと思います。 ケアマネ試験って、合格率低いですよね 私はギリギリセーフ合格で、ほんとにラッキ…

ケアマネ受験、私の勉強方法

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は、ケアマネ試験突破へ向けた私の勉強法について書いてみようと思います! まず、スケジュール 12月 合格発表 10月 試験 8月 本腰を入れて勉強開始 ←今回は主にこの辺りについて書いています☺️ 7月 基本は、中だ…

ケアマネ受験、参考書選び

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は独学でケアマネ試験突破を目指した私のテキスト選びについて書いてみようと思います。 何を購入したのか。最初に2点。 まず、テキスト 福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2022年版 作者:ケアマネジ…

ケアマネ受験、独学にした理由

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日はケアマネ試験に向けて、 独学か通信や通学、、どうやって学ぶのか? といった点について書いてみようかと思います。 ケアマネの試験と言ってますが、 改めて正式には、介護支援専門員実務研修受講試験です。 講…