emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ実務研修 後期!

こんにちは

えみらのブログへようこそ!

今日はケアマネ実務研修後期編です。

 

無事に実習を終えて、提出すべきものはぜーんぶ出し終えて…いよいよというか息つく間もなく後期研修に突入です。

 

後期研修では、まず実習の振り返りを。

それぞれ、どんなことを経験したかなどをグループワーク。

ケアマネは本当にマメに連絡や情報交換をしながら利用者さんと関わる姿や事務的な仕事など実際を見たことはそれぞれ、大きな学びになりました。

 

そして、残りは高齢者に多い疾患を踏まえながら実際にケアプランを立案する練習をしていきます。

認知症、骨折、脳卒中、ターミナル期、生活習慣病

これらをやってみると、基礎資格の考え方が色濃く出てて面白いです!

薬剤師さんやリハビリ関係のかたですと、切り口がそこからなんです。介護と看護ももちろん違っていて、医療的な考え方やより生活として捉えたり、、経験によっても意見や立案の仕方に特徴が出ます。

結論的なところは、だいたい同じところに行き着くのですが表現の仕方というところです。

 

私は看護師なので、どちらかというとリスクを捉えて医療的な要素から立案しがちだったのですが…

生活者としてもっと、どう生活するか?という切り口から考えることを学びました。

 

そんなこんなで、、

後期研修もあっという間!

毎回のグループワークでの司会、発表、書記などの役回り決めもスムーズになったなぁと感じてきた頃には最終日です⭐

 

お疲れ様でした!☺️

やっと終わりです🙌🙌

 

と、、忘れてはいけないですね。ケアマネとになるには、登録と登録証の申請が必要です。ただ、私はケアマネとして働く予定は無かったので登録のみ行いました。

もし、すぐ働く方は急いで申請が必要ですよ!!

 

ということで、、

介護支援専門員の初任者実務研修の一連は終結です。

また何か新しいことがあれば書いていくつもりです✏️

読んでいただき、ありがとうございました!☺️