emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ実務研修 後期!

こんにちは えみらのブログへようこそ! 今日はケアマネ実務研修後期編です。 無事に実習を終えて、提出すべきものはぜーんぶ出し終えて…いよいよというか息つく間もなく後期研修に突入です。 後期研修では、まず実習の振り返りを。 それぞれ、どんなことを…

ケアマネ実務研修 実習後

年明けです!えみらのブログへようこそ。 お久しぶりになってしまいましたが、 2023年のケアマネ試験合格者の方々はおめでとうございます!✨ 今日は、ケアマネ実務研修後の提出物達について書いていきます。 実習には同行見学実習と模擬ケアプラン作成実習が…

ケアマネ実務研修 実習!

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 前回、ケアマネ実務研修の実習に向けての準備についてを書きました。いよいよ実習!ということで今日は書いていこうと思います✏️ さて、いよいよ実習!✨ 1日目 緊張しました!とても(笑) でも、看護の実習に比べる…

ケアマネ実務研修 実習へ向けて

こんにちは えみらのブログへようこそ。 前回、私が住む都道府県のケアマネ実務研修は前期研修→実習→後期研修と進むこと、そのうちの前期研修についてを書きました。 今日はケアマネ実務研修の実習へ向けての準備について書いていきたいと思います✏️ そもそ…

ケアマネ実務研修 前期!

こんにちは えみらのブログへようこそ。 前回、私が住む都道府県のケアマネ実務研修は前期研修→実習→後期研修という流れで研修が進んでいったことを書きました。 オリエンテーションをして…いよいよ!となりましたので今日は、ケアマネ実務研修の前期研修に…

ケアマネ実務研修スタート!

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 さて、今日からはいよいよケアマネ実務研修の話を書いていこうと思っています✏️ あくまで私が合格した県での実務研修の内容なので、都道府県ごとに差はあると思います。 実務研修は、 前期研修→実習→後期研修 と大…

ケアマネ試験合格から実務研修まで

こんばんは えみらのブログへようこそ。 2023年10月8日はケアマネ試験日だったようですね。受験された方、お疲れ様でした! 2022年試験に受験した私。 合格後のことを順次書いているところです✏️ 前回記事で実務研修に向けてパソコン買いました!って記事を…

ケアマネ実務研修へ、、の前に

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、ケアマネ試験に合格したその後について書いていきます! ケアマネ試験に合格して、 いよいよ介護支援専門員実務研修へ向けて… 一番最初にした準備についてお話します。 それは、パソコンの支度! 私が受け…

ケアマネ試験合格発表の記憶

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日はケアマネ試験合格発表日のことを思い出してみようかなと思います☺️ 合格発表は12月でしたね。 当日はソワソワして、検索ばっかりしていました! 合格ラインはどの辺かな?何時に発表かな?郵便が先かな?と。 …

ケアマネ受験 当日の記憶②

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、前回からの続きでケアマネ受験の当日の記憶を振り返っていきます。 ということで、いよいよ試験✏️ まずは試験監督からの説明や注意点の説明。 そして、問題と回答が配られます。 はじめっ! チクタク、チク…

ケアマネ受験 当日の記憶①

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、ケアマネ受験当日のことを思い出して書いてみようと思います。 昨年は10月にもなると、だいぶ涼しくて… 会場では日だまりに人が集まってみんな参考書を眺めていたような。 ただ、今年はどうなんでしょうね…

ケアマネ受験、勉強時間の作り方

おはようございます! えみらのブログへようこそ。 最近は、ケアマネ受験についての記録を更新しています✏️ 2023年の試験は、10月8日だそうですね。 ちょうどあと1ヶ月。 さて、今日はケアマネ受験勉強の時間の作り方を振り返ってみようかと思います。 私の…

ケアマネ受験は難関試験?

こんにちは、 えみらのブログへようこそ。 9月になっても、まだまだ暑いですね☀️ さて、今日はケアマネ試験は難関試験なのか?という話について書いてみようかと思います。 ケアマネ試験って、合格率低いですよね 私はギリギリセーフ合格で、ほんとにラッキ…

ケアマネ受験、私の勉強方法

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は、ケアマネ試験突破へ向けた私の勉強法について書いてみようと思います! まず、スケジュール 12月 合格発表 10月 試験 8月 本腰を入れて勉強開始 ←今回は主にこの辺りについて書いています☺️ 7月 基本は、中だ…

ケアマネ受験、参考書選び

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日は独学でケアマネ試験突破を目指した私のテキスト選びについて書いてみようと思います。 何を購入したのか。最初に2点。 まず、テキスト 福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2022年版 作者:ケアマネジ…

ケアマネ受験、独学にした理由

こんにちは えみらのブログへようこそ。 今日はケアマネ試験に向けて、 独学か通信や通学、、どうやって学ぶのか? といった点について書いてみようかと思います。 ケアマネの試験と言ってますが、 改めて正式には、介護支援専門員実務研修受講試験です。 講…

ケアマネ資格取得のきっかけ

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今日はケアマネ資格取得のきっかけについてを書いてみようと思います☺️ ケアマネ資格の取得には、基礎資格+経験年数が必要です! 私のとっても身近な方が、数年前にケアマネを取得したことで私も年数満たしているし…

ケアマネって何?

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、「ケアマネって何?」というテーマで書いていきます。 ケアマネとは、ケアマネージャーのこと。 ケアマネージャーとは、介護支援専門員のことです。 介護支援専門員は、介護サービスが必要な方に介護保険サ…

ケアマネージャー資格取りました!

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 これまで、腰痛治療・学位取得・マイホームについて書いてきました。 今日からまた新テーマです。 それが今日お話… 私、ケアマネージャー資格取得しました!(正確には、資格取得のための研修を終えて手続き中です。…

マイホーム購入シリーズ最終回!

こんにちは。えみらのブログへようこそ。 マイホーム購入シリーズがほとんど完結を迎えた、前回。今回、最終回。 emira.hatenablog.com 無事に引っ越しを終え、 今思えば、引き渡し前後の私たちは完全に新築ハイでしたね(笑) ダイニングテーブルを奮発して…

購入10:いよいよ引っ越し!

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 つい先日、引き渡しについての記事アップしたばかりだけれど、まとめて書きためてたのでこれもあげちゃいます!☺️ 今日は、マイホーム購入シリーズで「引っ越し」について書いていきます。 さてさて、引き渡しして…

購入9:引渡し

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日は、マイホーム購入シリーズで「引き渡し」について書こうかなと思います。 前回、インテリア決めたんですよね。 決めて、支払い来て・・「!!!」となりましたが入金(笑) 入居までに、注文した家具は全部取…

購入8:インテリアと収納のイメージづくり お家初内見!

こんにちは。 えみらのブログへようこそ。 今日もマイホーム購入シリーズで、「初めての内見」ということで書いてみます。 前回、インテリアの打ち合わせでイメージがわかなくて困った!ってことで慌てて内見をお願いして・・・なんてことを書きました。 そ…

購入7:インテリアの打ち合わせ②

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今日はマイホーム購入シリーズより、「インテリアの打ち合わせ②」についてお話します。 前回の記事もご覧下さいね☺️ emira.hatenablog.com ということで、インテリアの打ち合わせをどのように進めたのかということ…

購入6:インテリアの打ち合わせ①

こんにちは!えみらのブログへようこそ。 昨日、梅雨はどこへ? なんて書いていたら、 どうやら梅雨明けちゃったみたいですね☀️ さて、今日はマイホーム購入シリーズより、 「インテリア打ち合わせ①」ということで書いてみようと思います☺️ 建て売り住宅購入…

購入5:上棟の日

こんにちは、えみらのブログへようこそ。 今日は、とても暑い日です。 梅雨はどこへいったのでょうか? さて今日もマイホーム購入シリーズで、「上棟」について書きます!✴️ 私たちは建て売りなので、地鎮祭とか上棟式とか儀式は行っていません。 それでも、…

購入4:建て売りに、オプション?

こんにちは! えみらのブログへようこそ。 今回もマイホーム購入シリーズで、「オプション」について書いていこうと思います! 新築建て売りで、オプションをつけられるの?ってびっくりしました。 その中身を紹介しようというのが今回の中身になります!✨ …

購入3:住宅購入契約って大変!

こんにちは。えみらのブログへようこそ。 今日もマイホーム購入シリーズで、「契約の日」について。 これはね、細かい内容はもう正直書けないです。 感想だけ言いたい。 長い!めちゃくちゃ体力使う!大変! いよいよ、契約の日。購入を決めてから1ヶ月も経…

購入2:建売住宅の購入決断までの1週間

こんにちは。えみらのブログへようこそ。 今日は、マイホーム購入シリーズで「建売住宅の購入を決断するまで」について記憶を頼りに書いていきます! 前回の記事で、私たちの山場だった部分としていきなりローンのことから書いていますが時系列としてはこち…

購入1:一般団信でローンを組みたい!

こんにちは。えみらのブログへようこそ。 春になりました、なってきました!!新生活、就職、卒業、入学、別れと出会い・・・ とにかくそわそわするのに、眠たい季節ですね(笑) さて、私たちはやっとマイホームを購入し、引っ越しし、落ち着きを取り戻して…