emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

バレンタインデーの過ごし方

こんにちは

えみらのブログへようこそ

 

今日は、今週のお題「チョコレート」で、書いていきます✒️

 

お題があることによる書きやすさを覚えてしまった今日この頃…

おかげさまで、明日2月14日がバレンタインデーだと思い出しました!💝✨

 

かつて学生の頃は、手作りお菓子を配ったりするのが文化でした。

チョコレートはもとより、基本的にお菓子作りは得意ではありません。しかも、部活とかで配るのには量も必要ですから大変です🏃

それでも、季節と人々との交流には必要だと思っていたので、イヤだとは思わなかったですけれど。梱包するのはわりと好きでしたから、業者になったつもりで作っていました☺️

 

もっと小さい頃には、幼なじみの男の子にチョコレートを渡してホワイトデーにお返しが来たりして、なんとも懐かしい思い出です。

彼らは今どうしているかしら?

この辺が一番シンプルにバレンタインデーを楽しんでいたのかもしれません。

 

そして、社会人になってからは忙しくなり、手作りではなくオシャレなチョコレートを彼に選んで贈りました。

宇宙のモチーフとか、キレイな色のチョコレート、有名どころのチョコレートとかデパートに行って吟味して🏬これはこれで楽しかったです。

 

一方で、会社に配るお菓子を買ってくる役回りを担うと正直、面倒でした😒笑

女子圧倒的多数の職場で、少数派と他職種の男性陣のために揃えるわけです。

今の職場は、そういうことをしないみたいなのでこれも今となっては思い出です。

 

最近は旦那さんが、戴いてきたときにお返しどうしよ~と思うことのほうがバレンタインデーらしい気持ちの代表格になりました。

 

年代とともにバレンタインデーの過ごし方も変わるものですね💝

 

いよいよ、明日、どうしようかしら~?

一応、旦那さんとお父さんくらいはチョコレートをあげたいなぁって気持ちはあります。

ただね、ご近所にトキメキのチョコレートがあるかしら?☺️

緊急事態宣言中にあまり都市部まで行きたくないし…

 

………!

あ!あるかも!

ご近所にある小さなお菓子屋さんに。

地元の日本酒を使った生チョコレート🍫

これにしよ~♪

 

話しは少し逸れますが、

最近、まちの商店って頑張っているんだなと感じます。新型コロナウイルスの影響やらで、なかなか遠出をしなくなり、家の周りをうろついていたら色んな個人商店があって、美味しいものや懐かしい雰囲気があったりしてね。とても面白いです😌

 

デパートとかも楽しいですが、とくに緊急事態宣言地域の方はお近くの小さなお店を応援する意味でも、お買い物に行ってみてはいかがでしょうか?😳

 

それでは、

Happy Valentine’s!💝

 

ありがとうございました☘️