emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

検討3:今住んでいる家のいいところ

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

夏らしい暑さ全開の今日、そうめん食べたいです。今週のお題ですね。

ただ、冷たいものばかりもよくないので体を冷やさないようにしたいものです。

 

さて、本日もマイホーム計画シリーズです。

今日は「今の家のいいところ」について考えてみようかと思います。

ここのところ、検討段階までは行くもののなかなか決めきれないところがありますね。

今住んでいる賃貸住宅のいいところから、大切にしたい条件を検討していきます。

 

今住んでいる家は、南西向き・2階建てアパートの2階、2LDKです。

家賃は周辺の家の中ではかなりお得価格で、家賃がどんどん修正されている現状です💦

そんな、今の家のいいところは、

  • 駅チカ(徒歩10分以内)
  • 日当たり良好
  • 角部屋
  • 風通し良好
  • 私たちにちょうどいい広さ
  • 収納が比較的しっかりある
  • 家賃が比較的安い・・けど、次の更新でまた値上げされそう。
  • 植物がよく育つ

ということで、結構いままで悩んでいたポイントを網羅している感じですね(笑)

つまり、今の家好きなんです。

イマイチな点はもちろんありますが、著しい不便さもないです。心穏やかに過ごしていることがその証拠です。

 

前回、そして前々回に検討したことはまさに今の家でできるなら手放したくないと思っているところなのだと改めて気が付きました。

みなさんは自分の住んでいる家、好きですか?

新しく住まう家も、好きだな~と思える家がいいです!!✨

 

emira.hatenablog.com

emira.hatenablog.com

 

ということで、気づきはあれども結論には至らずな今日この頃ですが、

またいろいろ動き出しているのでネタがたまったら記事にしていきます。

ぜひまた読みに来てくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!!🍀