emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

腰椎椎間板ヘルニアってどんな病気?

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズです。

今日のテーマ

「腰椎椎間板ヘルニアってどんな病気?」

について全てを凝縮した一文を発見。

ヘルニコアの治療を受けられる方へ2019.9作成版より引用します。

 

「腰椎椎間板ヘルニア

腰の椎間板から髄核が飛び出し、近くを通る神経を圧迫した結果、痛みやしびれがでる病気です。

 

私もまさに、この状態でした。

一般的に、

  • 検査:レントゲンとMRI
  • 治療:保存治療(内服薬やリハビリなど)、手術治療とヘルニアのタイプによりヘルニコアという薬剤を使った治療(これも一応手術扱いにはなる)があります。

私は、保存治療とヘルニコアでの治療を行いました。今後、経験談話しますね😌

 

それでは、今日はこの辺で。

また次回もお楽しみに!

 

ありがとうございました☘️