emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

通信制大学で学ぶ:大卒以外で学士を取得する方法

こんにちは、
えみらのブログへようこそ!

 

今日は、学位取得シリーズで
通信制大学で学ぶ」をテーマに書きます✨

前回、通信制大学ってどお?ということで記事にしました。生活との両立や、通信制大学は面白い!という気持ちを書きました。

emira.hatenablog.com

 

今回は、実際の学びの進め方についてを書いてみようと思います✒️

 

私は、大学の科目履修生として在籍していました。
この中から◯科目を取れば、学位授与機構に申請できますよ!というパッケージになったコースでした。とても明瞭で無駄がなく良かったです。
ただし、好きな科目は選べないので生涯学習としては不向きなのだと思います。

 

基本的には通学はせずに、インターネット環境下でテストを受けたりレポートを提出することで、試験を受け合格すると単位をGETすることができました。

課題の違いによる科目の分け方として、

  • テスト科目
  • レポート科目
  • 通学科目

の3つがありました。

 

それぞれの科目の特徴から、スケジュールをたてます
例えば、レポート科目は添削に時間がかかるので、その間にテスト科目をやる。あるいは次のレポートを書いておく。

 

モチベーションが上がるのは、通学科目でした。4日間とか、土日2日間×2とかで、丸々1日授業はちょっとキツイところはありましたが、一気に単位GETまでいけることと、学校やリモートで学生同士の交流があるので刺激を受けます。プラス料金がかかるのと、日程の確保のために厳選したものだけではありましたが楽しかったです☺️

 

コツコツ学んで、単位GET!の時はゲームをクリアしたような気分です♪

 

コースとはいえ、少しは科目を選択します。興味のあるところや、仕事で生かせそうなところを選んで、単位の取りやすさなんかも少し加味して進めました。
これから通信制大学で学ぶ方の参考になれば幸いです。

 

こんな感じで、必要単位を獲得✨(この時点では、見込みがたったので同時進行でしたが…)
次はいよいよ学位授与機構への出願に向けて学修成果レポートを書きます!✒️

 

このお話は、また今度にします。
お楽しみに♪

 

ありがとうございました☘️