emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:ヘルニコア治療後5ヶ月!MRI

こんにちは
えみらのブログへようこそ!

 

今日は、久しぶりに腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズです。
ヘルニコアの治療からおおよそ5ヶ月が経ちます💡
4ヶ月頃にわずかながら痛みが強くなった時期があり、仕事も早退してきた日がありました。ゆっくり過ごして数日で改善はしましたが…、少しだけタイミングを早めてMRIを撮りました。

 

結果は、すこーし引っ込んだだけ
これには正直、がっかり😭

 

体験談や論文やら、けっこうスッキリ凹んでいる人が多いようだったし、症状は波はあるけど全体として改善傾向だったので、画像上も少なくとももう少しマシだろうと期待しておりましたので。

 

神経の通り道がわずかにできて、
ちょっとだけヘルニアが柔らかくなったようにも見えるので、
症状としては改善したのだろう……⭐

 

可能性としては、

ヘルニアが再発してしまったか。でも、途中のMRIがないのでわからない。

ひとまず、椎間板自体に治療よる明らかな異常は起こってないので…安心。


画像上、あんまり変わってないということだけが事実として残りました😅

 

ん~そう思うと、
痛みの再燃がやっぱり怖い💦

時々、うっ!ってなるのもそのせいかな?

 

できることを探した結果、リハビリでやっていた筋トレを本格的に再開しようかな、と。椎間板の変性が起こりやすい時期も過ぎたようです。

 

ヘルニア治療の難しさを痛感。
今後は、With ヘルニア ということになりそうです。それならいっそ、仲良くしたいです。やりたいことがいっぱいあるから。

 

期待は薄いですが、この後もう少し引っ込む可能性もある?のかな、ちゃんと聞いてなかったですが💦
今後どうなっていくかも見たいと、医師は言っていましたね。

 

それでも、歩けるようになり元気になってきた事実は変わらないので…
それは、良かったと思っています☘️
本当にわずかな効果だったとしても、生活の質は劇的な改善であることは間違いないです。

 

また、検査をした時など節目のタイミングで書いていきますね✒️

 

それでは、今日はこの辺で!
ありがとうございました☘️

 

追記:その後1年後のMRIの結果を更新しました!驚きの結果に?!

emira.hatenablog.com

ぜひこちらもご覧ください☺