emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ資格取得のきっかけ

こんにちは!

えみらのブログへようこそ。

 

今日はケアマネ資格取得のきっかけについてを書いてみようと思います☺️

 

ケアマネ資格の取得には、基礎資格+経験年数が必要です!

私のとっても身近な方が、数年前にケアマネを取得したことで私も年数満たしているしやってみようかな~も思ったことがきっかけです。

 

でも、でも、でも、

ケアマネ資格は期限付き資格そして、それを使ってすぐに仕事をするかどうかも分からないなぁ…

実際、その身近な方も資格取得後その仕事には就いていませんでした。正直、もともとの基礎資格だけで働いていくことができてしまうんですよね…

 

介護職の方々は、職場から言われてとかキャリアアップ目的に取得される方が多いみたいなんですが、看護職の現場からですとなかなかそういった流れにはならないような印象です。働く現場にもよると思いますが。

 

ただし、この地域包括ケアが叫ばれている最近では知識として無駄にはならないというか必要な視点だな~と思います。

 

そうこうして、テキストを買ってみてから一年寝かせてたんですよ(笑)

ただ、腰痛持ちの私が長く働くことを考えて…デスクワークでできる仕事の選択肢を持っておきたい、、せっかく買ったテキストがまた改正されたら勿体ないと思ったことも重なったり少し現状がマンネリしていたこともあって一念発起しました!✴️

 

私の辿った資格取得までのざっくり流れ

2021年 テキスト購入

2022年 試験勉強、受験して合格

2023年 実務研修(約半年)、登録

 

現在、ケアマネ研修までを終えて、

ケアマネとして働かなくても十分役立てられる知識や経験になるということは言えそうです👍️

実際に、私も対象になりそうな方への説明や聞き取りが上手になりましたし、簡単な相談に答えられるようになったり、、

 

と、大変な研修でしたが、

ケアマネ資格取得してみて、というより学んで良かったと思います☺️

 

やってみようかな、と思うときできない理由をたくさん探しちゃうんですけれども、やってみたら何かにはなったりするんだなぁと。

 

ちなみに資格取得にかかった費用は、

独学用のテキスト代 約7000円

試験代 約14000円(地域差があります)

合格後、初任者実務研修費用 約5万円

でした✏️

 

ということで、今日はこの辺でまた次回も読んでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございました🍀