emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ受験、独学にした理由

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日はケアマネ試験に向けて、

独学か通信や通学、、どうやって学ぶのか?

といった点について書いてみようかと思います。

 

ケアマネの試験と言ってますが、

改めて正式には、介護支援専門員実務研修受講試験です。

講習を受けるための試験なので、これに合格したからと言ってケアマネにはなれません。

 

試験合格→実務講習修了→ケアマネ

 

さて、前置きはここまでにして本題です。

前回までのお話で、私は独学で勉強したことを書きました✏️

 

なぜか?

それは、コストがかからないから💰️

これに尽きます(笑)

通信教育や通学タイプの勉強方法も調べたのですが、数万円はするんですよね😂

独学ですと、数千円~せいぜい1万円くらいです。

 

デメリットももちろんあります。

自分で学習する強い意思が必要になる💪

分からないことを質問できない。

最新情報が入りずらい。

 

通信教育や通学だと、この辺りがメリットになりそうですね。

 

独学で学ぶにあたり、一番大変なことは、

自分で学習する強い意思が必要になる💪

ということ。

実際、私はテキスト購入から受験まで一年寝かせてしまったので…やる気を出すのは大変なことです。

 

私の辿った資格取得までのざっくり流れ

2021年 テキスト購入

2022年 試験勉強、受験して合格

2023年 実務研修(約半年)、登録

 

でも、これはあくまでやってみた感想になりますが、、

通信教育や通学での学習でも自分でコツコツ勉強する時間は一定数必要になると思うんです。

 

問題に慣れる💯

結局、これが一番大切だったから。

 

私の勉強方法の選び方はこんな感じでした。

 

次は独学で学ぶことを決めた私のテキスト選びについて書こうかなと思っています☺️

ありがとうございました🍀