emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ試験合格発表の記憶

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

今日はケアマネ試験合格発表日のことを思い出してみようかなと思います☺️

 

合格発表は12月でしたね。

当日はソワソワして、検索ばっかりしていました!

合格ラインはどの辺かな?何時に発表かな?郵便が先かな?と。

 

発表の日はたまたま仕事もお休みでした。

ネットでは確か、、都道府県によって時間に差があるようでした。

 

そして、、

結局私はネットと郵便、、どちらでその合否を知ったのかは覚えていません!(笑)

たぶん、検索が早かったと…

郵便もかなり早く届いたと思います。

 

郵便で届いた封筒を開けて、

合格!

良かったー!!

こういう時の郵便物の安心感って、検索で知るのとはまた違って良いですよね👍️

 

……そして、

実務研修についての案内も入ってる😅

そりゃそーですよね。そのための試験です。

 

次のステージに進んだ証なのですが、

喜びもつかの間です💦

 

研修の日程は希望制。第三希望まで…

うーん、、職場にも相談しないと!

というのも、

私は特に職場には何も誰にも話していなかったので、、来月のシフトの希望どーすんのよ!

ってことで、上司に一応シフトの都合面での相談だけ入れておくことにしました。。

 

「ケアマネの試験に合格して研修に出たいので、来月の休み希望、多めに入れます!」

ということで。

 

職場で受験を指示されたりしている方はこんな心配はないと思いますが、

受けてみよ!って感じで受験されている方は合格したら研修が待ってますのでその辺りは仕事との調整は必要になりそうです。

 

以前合格されていた私の身近の方に他都道府県の方もいるのですが、日程の組み方は都道府県ごと違いはあるようです。

 

それから!受講料💰️

5万円!!

入金しなくては。

 

ということで、

合格発表の記憶を呼び起こしてみました☺️

また書いていきます✏️