emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ試験合格から実務研修まで

こんばんは

えみらのブログへようこそ。

 

2023年10月8日はケアマネ試験日だったようですね。受験された方、お疲れ様でした!

2022年試験に受験した私。

合格後のことを順次書いているところです✏️

 

前回記事で実務研修に向けてパソコン買いました!って記事を書いたのですが…

今回は、その前後のケアマネ実務研修に入るまでのことについて書いていきます!

 

と、いうことで

合格後の流れをざっくりとご紹介しますと…

 

ケアマネ試験合格

研修希望日の提出&受講料振り込み

研修日決定通知

教材が一箱になって届く

zoomの練習(任意):通信環境確認

事前課題提出

ケアマネ実務研修スタート✨

 

ここまででおよそ、1ヶ月半くらいです。

 

教材は分厚い教科書×上下巻で2冊、サブテキスト×2冊、シラバスや実習記録用紙、オンライン研修の手引き、DVDなど…

かなりの重量感で届きます。

 

私はパソコンを購入したてだったので、通信環境や操作の確認のためにzoomの操作についての講義は任意でしたが参加しました!

オンライン研修が初めての方が多く参加されていました。

 

そうこうして、まだまだ冬の寒い時期に、、

いよいよ介護支援専門員実務研修が始まります!☺️

 

続きはまた次回、書いていきます‼️

ありがとうございました🍀