emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネって何?

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

 

今日は、「ケアマネって何?」というテーマで書いていきます。

 

ケアマネとは、ケアマネージャーのこと。

ケアマネージャーとは、介護支援専門員のことです。

 

介護支援専門員は、介護サービスが必要な方に介護保険サービスを受けられるようにケアマネジメントしたり相談援助を行ったりすることがお仕事です。

 

介護支援専門員、ケアマネは、国家資格ではありません。

都道府県で行われる試験を通過して、研修を受講、登録と専門証の交付を受けるとケアマネと名乗ってお仕事ができます。

 

私は介護業界の事情には、あまり詳しくなかったので色々と新鮮な学びや研修になったと思います。

専門職集団は、けっこう考え方にそれぞれ特徴がありますから、研修では新しい視点を得ることができました!☺️

 

次回以降、少しずつケアマネになるまでを書いていこうと思います。

興味のある方はまた来て下さいね。

 

ありがとうございました🍀