emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:腰椎椎間板ヘルニア 治療の決断

こんにちは
えみらのブログへようこそ!

 

さて、腰椎椎間板ヘルニアシリーズ、
今日は「治療の決断」について書いてみようと思います。
あえて、この''決断''について書こうと思った理由、それは、私が治療をするのかしないのか、とても迷ったからです。

 

腰椎椎間板ヘルニアの治療は、緊急性が低ければ保存治療でみることができます。しかし、それにより治療をするのかしないのか、そのタイミングはいつなのか、判断が難しかったです。

 

治療にはリスクもあります。
一方で、保存治療期間は長くなり、見通しが立たず、焦りも不安もありました。

 

医師にはたくさん相談にのってもらい、旦那さんとも話合いました。
その中で良くなって叶えたいことを見つけました。それが明確になったことが、治療をする決断につながりました☘️

 

決めてからは、思った以上に希望が沸いてきて、これには意外でした。
これが効いたら、先が見えるという希望が嬉しかったです☺️


治療から、数ヶ月。そろそろ安定期を期待していた頃合いなのに、最近少し痛みがあって実は凹んでいました。書いてみて、当初の目的を思い出すことができました😌まだまだ焦らず、確実に行きたいと思います。

 

それでは、この辺で。
またお会いしましょう!

 

ありがとうございました☘️