emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:腰椎椎間板ヘルニア ヘルニコアの術前検査

こんにちは
えみらのブログへようこそ。

 

今日は「ヘルニコアの術前検査」がテーマです。
私は、腰椎椎間板ヘルニアのため約5ヶ月半の保存治療を経てヘルニコアによる治療を受けることにしました。

 

ヘルニコアって何?と思った方は、コチラ。

emira.hatenablog.com

 

さて、術前検査の内容ですが、

 

  • MRI
  • レントゲン10枚くらい
  • 採血
  • 心電図

 

一般的な手術前よりは少なめですね。
特別な検査項目はないので、心配なく受けられました。
あとは、同意書にサインで準備はOKです😌
治療日の説明と注意点を聞いておしまいです。

 

これでも丸1日かかったように記憶しています。検査結果が出るまでの時間とか含めるとある程度は仕方ないですね。

 

これまで手術とは分けて書いてきましたが、一応ヘルニコアの治療も手術扱いになります。
手術室を使うわけではないのですが、手術名というのが存在するようです。

 

お会計が一番、ドキッとしたのは秘密です㊙️

 

それでは今日はこの辺で。
また来て下さいね。

 

ありがとうございました☘️