emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:ヘルニコア治療後 1週間

こんにちは
えみらのブログへようこそ。

 

腰椎椎間板ヘルニアシリーズで、
「ヘルニコア当日!」という記事からの続きになります。

emira.hatenablog.com


今日のテーマは、
「ヘルニコア治療後 1週間」です!

 

治療を終えて日帰りで帰宅。
そして、迎えた翌朝ですが、、、

 

ずーん…

 

  • 前屈みできない
  • 腰が抜けそう
  • しびれも強い
  • ぎっくり腰の後みたい
  • 腰がグラグラ、ふわふわ?

 

治療前:坐骨神経痛>腰痛

治療後:坐骨神経痛<腰痛


ヘルニコアの術後は、痛みが増強すると説明されていました。元々の痛みが増強するのかな?と思っていたのですが、そういうことではなかったみたいです。

 

治療後は、1週間はのんびりしてね~🙋
と、医師には言われていました。

なので、ゆっくり出来るように支度して、旦那さんにもよく説明をしておきました。

 

準備万端で良かった!✨

 

結局、丸3日はほとんど何にもせず過ごしました。寝ている意外は、すぐに背中まで疲労していました。
4日目で、クッション持って映画を見に行って🎥
5日目頃になると少しずつ身体を起こして過ごせる時間が長くなりました🙌

 

これまでとは異なる痛みとしびれのため、扱いづらさのような不慣れ感はありましたが、

  • コルセットが効果を発揮
  • 痛み止めが効きやすかったこと

これは幸いでした!✨

 

治療後の痛みの増強について、
他の経験者さんのブログなどでは、翌日からスッキリ!みたいな方もいらっしゃるようなので、個人差もあると思います。
これから治療される方は、できるだけゆったりスケジュールを確保しておくほうが安心だと思います💡

 

それでは、今日はこの辺で。
その後の経過も、また更新していきます!

 

ありがとうございました☘️