emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:腰痛で整体に通う

こんにちは
えみらのブログへようこそ。

 

今日は、「整体」をテーマに書いてみようと思います。
もともとの腰痛が再燃し、坐骨神経痛が出現。病院に行きMRI検査をして腰椎椎間板ヘルニアがはっきりと映っているけれど、診察終了。
どうしようもなく、ちょっとお金を払ってでも整体に行ってみた、その頃の話です。

 

結論、良くなったのか?
改善せずでした!
けっこう、通ったんですけれども💦

 

私はこれ以前から別のクリニックでヘルニアがありそうだと指摘はされていましたが、痛みがない時期もありました。ヘルニアがあっても症状がないとか、腰痛の原因が筋肉にあることはかなり多いそうです。そんな理由もあって、整体に通ってみたわけです。

 

腰痛を得意とした整体院で、期待もしていました。
治ればいいな~、と。
全く効果ゼロだったわけでもなくて、肩こりとか筋肉の固さからくるような痛みは取れたと思います。肩こりには効果テキメンで驚きました😲

 

ただ、次第に坐骨神経痛は悪化していきました。
最後の頃は、もうメンタルカウンセリングみたいで…もう手段なしだったんでしょうね(笑)

 

でも、そんなこと向こうは言えません。
毎回、次の予約は?
って流れになり、私自身もなかなか辞められなかったです。

 

まだ、大丈夫。
そう思いたかったのかもしれません。
病院に行ったって、とくに何もしてくれないんだから。
そんな、諦めの気持ちも入り交じっていて。

 

それで、結局歩けなくなるところまで悪化。病院へ行って治療することになるわけです。
私は、これまでのあらゆる経験から医師不信が少々あると思います。だから、かなり悪化してからであれ、この時出会った医師がいい人達だったことは本当に良かったと思っています☘️

 

歩けなくなった頃の症状や治療の話は別の記事に書いていますので、興味のある方はそちらも読んでみてくださいね!

 

emira.hatenablog.com

emira.hatenablog.com

 

整体の先生ってお話をするのも聞くの上手で、それだけでも長年腰痛と付き合ってきた人からするとありがたいというか、安心します。

私は、効いてないな~。一時的には良いか。

という状況で慢性的に腰痛持ちだったために、どこに行ってもダメか~。

と、感じながらも、通っている安心感から''とりあえず''整体に通い続けてしまっていたのだと思います。似たような方いませんか?

 

私が伝えたいことは、整体の批判ではなく状態が変わってきたと思ったら、再び病院に行ってみることも必要なことがあるということ。
私のように、歩けなくなってからでは色々大変ですから😌

 

それでは今日はこの辺で。
また次回、お楽しみに!

 

ありがとうございました☘️