emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

計画7:一軒売りか分譲か

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日もマイホーム計画シリーズです。

テーマは「一軒売りか分譲か」を検討したいと思います。

これまでの記事でもお話ししてきましたが、今回のマイホーム計画ではかなり建売住宅に揺らいでいる私たちです。

今日のテーマは、建売りを買うなら話合いが必要になる部分だと思いますので書いていきたいと思います。

注文住宅を検討中の方にとっては、周辺環境の特徴などは共通すると思います✨

 

ということで、即行動!🏃

一軒売りも、分譲もどちらにも行ってみました🏠

一軒売り:住宅街の中でポツンと新築が建築されたような建売住宅

メリット

  • 様々な世代が住んでいる
  • 建売でも一軒だけなので建売であるように見えない

デメリット

  • 既に出来上がった人間関係の中に入ることになる
  • 同世代の人が少ないことも考えうる
  • 古い住宅街の中であることが多い(道が狭い、暗い、周辺建物が古い等)
  • 小規模の工務店などが販売していることもある

と、こんな印象でした。私の住んでいる地域周辺は、道が狭く、古い地域の中に一軒売りの物件が多かったです。しかし、一方で気に入る物件があれば大手ハウスメーカーなどではない分お手頃価格であるようにも感じました。

 

では、続いて…

分譲住宅:大きな土地に数軒~数十軒程度の物件が建築される

メリット

  • 同世代の人が一斉に入居するので人間関係の構築がしやすい
  • 街並みも含めてプロデュースされている(新しい道や公園など)
  • 立地や周辺環境が整っていることが多い

デメリット

  • 生活様式によっては、同世代ばかりも苦痛に感じる
  • 同じような建物が並びがちでいかにも建売っぽい

とこんな感じです。かなり大きな分譲地を見に行きました。子育て世帯にはいいのかもな~と思います。きれいな街並みなので、防犯面でも安心ですし魅力的ではあります。

 

私たちの全体的な感想というか、価値観としては、

一軒売りは周辺環境が古びていて、防犯や車の運転が難しすぎるようなところが多いのが、購入をためらうポイントでした。何となく、暗くて狭いイメージになってしまいます。しかし、一方で大型分譲地の同性代ばかりが集まるというのも、人間関係が結構つらいな…と正直感じました。

 

ということで、今日は結論は出ませんでした。

そこで!中規模分譲地も見てみる予定にしています✨

次回は、それも踏まえた検討をしてみたいと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました🍀