emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入2:建売住宅の購入決断までの1週間

こんにちは。えみらのブログへようこそ。

今日は、マイホーム購入シリーズで「建売住宅の購入を決断するまで」について記憶を頼りに書いていきます!

 

前回の記事で、私たちの山場だった部分としていきなりローンのことから書いていますが時系列としてはこちらが先になります。

 

さて、思い出すと・・物件を紹介~購入すると決めるまでの期間は、

約1週間!!!

短いですか?長いですか?

まだ販売初期の時点でしたので考える時間はあったほうなのかな、とは思います。

 

結論としては、

当初、旗竿地なのですが、金額帯も間取りも良いものがありそちらを検討していたのですが・・

以前の記事でもある通り、私たち夫婦はかなり日当たり重視志向です。より日当たりの良い物件がそこにあり、何とか手が出る金額帯・・・

悩みぬいた結果、日当たりを買いました☀

 

それ以外にも、駅からの距離、環境、交通の便、道路状況、予算、etc・・・

など検討事項は多々あります。

そもそも日常の買い物ではありませんので、慎重になります。これまでどれだけ考えてきても、そうでなくても。

さらに言えば、建売なのにまだ建物はなく、更地状態でした。悩まないわけがない。

 

ただ、以前にも同じ住宅メーカーさんの建物は見学したことがあり、気に入っていたことや再度別のモデル棟を見学させていただいたりしてイメージや性能などはおおむね納得していたことは今回、購入を決断するための材料にはなっていたと思います。

 

では、この決断までの1週間に何をしていたか・・・

  • とにかく周辺を歩く
  • バスを使ってみる
  • 自転車置き場を調べる
  • スーパーに行ってみる
  • 学校まで行ってみる
  • ハザードマップを調べる
  • 役所の情報を見る
  • 時間帯を変えて物件地に行き日当たりの確認をする
  • 夜の電灯や、騒音の有無など
  • ローン返済のためのシュミレーションをする

これらをコツコツ、貴重な休日も使い・・・

そして、やっぱり日当たりは欲しい。周辺環境の状況からもこの旗竿地物件では、思っていたより日が当たる時間が短いということが分かりました。でも、予算的には・・とかなり悩みました。

 

そんな中、だんだん旦那さんの口数が少なくなっていき、話し合いができない時間も。

たぶん、悩んでいたんだと思います。大きい買い物ですし。

その間は私のほうが仕事に余裕があったので、情報を整理したり、新たな感想があればメモにして蓄えたりして。

 

旗竿地を買う、日当たりのいいほうを買う、買わない・・・

 

そうして、住宅メーカーさんとの次の約束の日・・

その日の朝はおろか、その場に行っても決められず、もう一度お話しを聞いて、

打ち合わせの最中にも、夫婦で話し合う時間を作っていただき・・

 

「いいんじゃないかな、いいと思う物件なかなか出会えなかったよ、これまで。」

と、私が言うと・・

買おう。

と返事。

 

おー!決めた。

正直、買わないって言うのかなとも思っていました。

でも、決断してくれました。私は嬉しかった。

彼にとっての念願が叶う。そして、いつの間にか私の念願にもなっていたから。

たくさん遠回りしてきた中で決めたから。

 

こんな感じです。

決めた後は、まずは購入の意思表示のための書類を記載。

手付金、頭金の振り込み期日について、今後のスケジュール、ローン審査の手続きについて山のように説明を受けました。

正直、詳細は覚えていません。とにかく、お金入れなくちゃ!となったことだけは覚えています💰

 

その後・・家に帰ってから、

「ほんとうに良かったかな。駅から遠くない?歩けるの?本当に大丈夫かな。」

って、旦那さんに言われました。

 

もー!決めたんだからそこは頑張ってよね!(笑)

 

 

 

そして、住み始めた今、、

この家、オレは好きだよ。」ってさ☆

 

良かった、良かった。

そんな不安要素だった駅からの道のりは20分ちょっとかかりますが、道なりが平坦なのでいい感じです♪

もちろん、日当たりもよくて、日向ぼっこしてます☀

 

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました🍀