emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

購入8:インテリアと収納のイメージづくり お家初内見!

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

今日もマイホーム購入シリーズで、「初めての内見」ということで書いてみます。

前回、インテリアの打ち合わせでイメージがわかなくて困った!ってことで慌てて内見をお願いして・・・なんてことを書きました。

その時の様子や、見たけどすごーく迷っていたことなどについて書いてみます!

 

前回の記事はコチラ。

 

emira.hatenablog.com

 

emira.hatenablog.com

 

ということで、インテリアの初回打ち合わせを終えてきた私たちはとにかくイメージ不足でいろいろ決められない状態でした。

こんな理由でバタバタと調整をしたとはいえ、内見で中を見せてもらえることはとても嬉しかったことを覚えています。

 

あとから業界の人に聞いてみたところ、結構頼めばいつでもどの時期でも家の中を見せてくれるらしいんです。

もし、今建築中の建売物件検討中の方は営業の方にお願いしてみるのもいいと思います。

 

それで、何を見てきたのかといいますと・・

まずは、全体のイメージ、印象。

次に、照明の高さや位置

そして、壁紙の色味

あとは、収納の大きさや家電の大きさを踏まえたサイズ感

 

今回の内見はあくまでインテリアの打ち合わせ前に必要なイメージづくりが一番の目的ですが、

後々には引っ越し前に断捨離も必要だし、収納の方法だって考えないといけないので、そうした視点も持ちながら、どんな風にこの家を使うのかを考えました。

 

そこで、インテリア×収納というところでは、カップボードはすごく悩んだんです。

カップボードは、いわゆる食器棚ともいうんですかね。

対面キッチンの背面側にある食器棚、収納、ゴミステーション、調理場、ともいうべき場所。

この悩みの過程を書いていくので、興味のある方は読んでみてくださいね。

 

まず、家具として購入して置くようにするか・作り付けにするか悩みました。

これはできるなら、作り付けのタイプを希望していました。

理由は、地震対策。ただ、金額面が心配でした。

私たちの家のキッチンはクリナップのステディアです。それとデザインを合わせて・・となるとネットやカタログで見る限りではとても手が出なくて困っていました💦

しかし!!!インテリア部門で注文できることが分かり・・ニトリで家具として購入する金額と同じくらいでできるというので即決。

 

次、組み合わせ

カップボードは作り付けでも置き型でも、必要な組み合わせを考える必要があります。

なので、自分の持ち物の量やなにを置きたいか、導線、その他の収納の量などを把握して決めるべきだと思いました。

私たちの家には、小さいですがパントリーがあります。なので、収納としては少し減らしてでもゴミ置き場としての機能を持たせたい希望がありました。

戸建てですと、ゴミを捨てられる日は限られていますし、ゴミ箱って生活感がすごい。

なので、顔より上の高さに収納棚と板の下に引き出しをつける側と空洞の空間を作っておくことにしました。

私は、コンロの後ろ側が引き出し、水道の位置の真後ろにゴミ箱が来るように注文しました!!

 

そして、次は・・デザイン

クリナップステディアの、同じカラーや素材のものに揃えました。

揃えているので、なんの違和感もなく、おしゃれに使えています。

あとは、顔より上の吊戸棚収納の高さとデザインは迷いました・・

吊戸棚は高すぎると、手が届かない!!

身長はあるほうですが、使えない収納を作ることほど無駄なことはないので、頭がぶつからない程度に手の届く高さに設置。

しかし、そうすると収納棚を長く、大きくするのか、天井から下げて取り付けるかということになりますね。

私はこれに結構迷いまして。天井から下げると空間に抜け感も出てかっこいいのですがほこりが・・(笑)

結局、釣り戸棚部分はリビングから見える位置ということもあって天井から下げるかたちで取り付けました!

今はこまめにホコリ落としが必要ですが、ここは見た目も大切にして良かったなと思っています。

 

とまぁ、悩みまくって決めたわけですが…

ほんとに内見をいいタイミングでしたことで照明もカーテンもお気に入りばかりですし、収納の部分でも機能的で後悔なく使えています!!

 

それでは今日はこの辺で、こんなお話でも読んでいただけていたら嬉しいですね。

ありがとうございました🍀

また次回。