emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ受験 当日の記憶②

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

今日は、前回からの続きでケアマネ受験の当日の記憶を振り返っていきます。

 

ということで、いよいよ試験✏️

まずは試験監督からの説明や注意点の説明。

そして、問題と回答が配られます。

 

はじめっ!

 

チクタク、チクタク⏰

 

みーんな、サラサラ解いていきますね~

私も、、1つずつ焦らず丁寧に。

 

しかーし、序盤に意味不明な問題に出くわしてしまったんですよね(笑)

聞いたことないような言葉が出現してきたんですよ😅

それでも、その一問で全てが決まるわけではありませんので、、

臆せず前へ進みます🚶💨💨

 

最終的には、全体的にはそれほど難しいという印象ではなかったです。

 

時間的にも少し余裕を持って、終えることができました。

途中退室をする人もいなかったので、私もその場に残ってマークシートの確認を。

 

見直してみると、

あれ?なんでこんなミスしてるんだろう?

みたいなこともあったりして数問は修正しました。

悩んでいた問題も、読み返してみるとそんなに悩むことでもなかったり、逆に迷いが生まれたり…回答を変えるか変えないか迷ったり。

 

ここは記憶が定かではないのですが、

途中退室者がいなかった理由として、途中退室すると問題が持ち帰れないことになっていたように思います。

あとで、自己採点したいですもんね💯

 

ということで、時間は過ぎて…

 

そこまで、!

 

試験終了です。

お疲れ様でした🙌🙌

 

無事に終わりました。

また車でお迎えに来てもらうのですが、帰りのほうが大混雑です💦

近くの公園まで歩いていき、そこで合流。

 

そこまでの道のりでも、たくさんの方がお喋りしながら帰るんですよね。色んな声が聞こえてきました。

私は一人だったので、そういった共有はできなかったので色んな人の声がすごく気になってしまいました。

聞き耳立ててるみたいで、申し訳ない気もしますが😅

 

あの問題は、、とか

こっちの問題は…とか、、

今年もダメかもーとか、

わりと簡単だったよね?とか。

 

ふーっ!

疲れた~

 

Twitterとか、早速検索してしまいます。

感想とか、速報とか。

 

だいたい、その日の夕方頃には様々なサイトが回答を出してきます。

自分の答えを入力するだけで、採点してくれるサイトもあります。

 

もちろん、私もチェックしました。

一応、いくつかのサイトで回答を比べたりして。

 

結果、

目標の70%をギリギリでクリア!!

とりあえず、一安心。どの辺りがボーダーラインか分からないので結果は分かりませんが、目標ラインは越えたので希望が持てました☺️

 

そこから、2ヶ月待ちです。

たまーに、ケアマネ試験の感想や振り返りなどの特集記事を読んだりしてドキドキの期間でした。

 

そして、12月…

合格しました✨

 

と、いうことで

ケアマネ受験の記憶はここまで。

次回からは、ケアマネ試験合格後について書いていきます!

 

読んでいただきありがとうございます。

また次回🍀