emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ実務研修へ、、の前に

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

今日は、ケアマネ試験に合格したその後について書いていきます!

 

ケアマネ試験に合格して、

いよいよ介護支援専門員実務研修へ向けて…

一番最初にした準備についてお話します。

 

それは、パソコンの支度!😂😂

 

私が受けた県では、1月~ケアマネ実務研修が順次スタート。

受講は基本的に、ZOOMでした。

 

普段パソコンを使用しない私。久々に開けてみたら…

パソコンが重い💦💦しかも、古すぎてもう更新されなくなる?!

 

これはヤバい😱

 

慌てて、パソコンを買うことになりました😂

本当に買ったことがないので、進化がすごすぎて尻込みしてしまいました💦💦

 

久しぶりに都内へ!

新品のパソコン購入しました。

 

とんでもなく動きが早いっ(笑)

 

通信環境を整えて…

結果的に動きも早く、課題も全てメールで提出のためデーターで作成して、そのまま講義で使うことが多かったのでとっても快適でした!☺️

 

ケアマネ実務研修で出会った研修生には、

普段パソコンは使わない!という方もかなりいらっしゃった印象でした。ですから、こういう準備が必要になるかも?

ということもあって、書いてみました✏️

 

コロナが明けて、また集合講義になるんでしょうか?

移動がない分、時間的に余裕ができたのでZOOM講義はありがたかったです。

ただ、グループワークがほとんどなので対面の良さや学びの深さはやはりあると思いますが。

 

それでは、また次回

ありがとうございました🍀