emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ受験は難関試験?

こんにちは、

えみらのブログへようこそ。

9月になっても、まだまだ暑いですね☀️

 

さて、今日はケアマネ試験は難関試験なのか?という話について書いてみようかと思います。

 

ケアマネ試験って、合格率低いですよね💦

私はギリギリセーフ合格で、ほんとにラッキーでしたので…

 

ケアマネの試験って難しい!

って思います。

そういう意味では難関です。

 

ただ、難関資格なのか?

それは、正直よく分からないです!☺️

というのも、試験範囲は狭いほうなのかなと思うんです。

得点も、70%前後で調整されますし…

そういう意味では、難関資格と言われる資格試験のなかではそうそう難関とは言えないのかなとも思います。

 

ただ、私が感じる難関ポイントとしては、

結構、難易度や問題文に年度ごとに特徴を感じるので…

その辺りはつかみにくさがあるかな~と受験や過去問を通して感じました。

 

それから、社会人としてモーレツに仕事をしている人達が自分で勉強して資格試験を突破することが最も難関ポイントだと思います。

モチベーションの維持、勉強時間の確保などを含めて確実に進めていくことが結構大変なのかなと考えています。

(介護や医療で働く人たちって昼夜不規則で、さらにプライベートのあれこれもあって勉強してるんですから。)

 

私の場合、仕事はセーブ中でしたので…

2つ目の難関ポイントが緩和されていたことも突破の鍵となったと言えそうです。

 

ですから、モーレツに働きながらこの試験を突破している皆さんは本当にすごいなと。

(実務研修でも、同じ事をまた感じることになるのですが…その話はまた今度書きます✏️)

 

ということで、

ケアマネ受験には難関ポイントはいくつかありそうですが、もちろん突破できない試験ではないのでこれから頑張ろうとする方々への応援メッセージとなればいいなと思います。

 

仕事しながら、頑張っている私ってすごい!と、ぜひ自分を盛り上げながら試験まで向かってください!!

 

あくまで、私の思うことを書いたものでしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました!🍀

また次回。