emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

ケアマネ受験 当日の記憶①

こんにちは。

えみらのブログへようこそ。

今日は、ケアマネ受験当日のことを思い出して書いてみようと思います。

 

昨年は10月にもなると、だいぶ涼しくて…

会場では日だまりに人が集まってみんな参考書を眺めていたような。

ただ、今年はどうなんでしょうね?気候はちょっとよく分からないことになっていますから今よりちょっと涼しいといいなと思います。

 

会場は、どこかの大学でした。

とても行きにくい場所で、家族に送迎してもらいました😳

でも、同じ事を考える人でちょっと周辺は混雑ぎみです。

思った以上に人がいるので、要注意。

早めの行動のおかげで無事到着。

 

持ち物はというと、

受験票

えんぴつと消しゴム

時計

ハンカチ

飲み物

参考書

上着

ひざかけ

お財布とスマホ

気候に合わせて、寒くない、暑くない準備は受験の基本ですね🍁

 

会場が開く前の過ごし方は、、

まずコーヒーなどの、利尿作用のある飲み物を避けました。

そして、みなさんは座って参考書を眺めていましたが…私は体が冷えてしまうのを避けるため準備体操的なことをしていました(笑)

でも、これがけっこう良かった!頭も心も、体もスッキリしました。

 

そして、会場へ。

コロナ禍ということで、手指消毒。

受験番号によって案内されます。

係員の方に「あなたの番号だとこの列○番目ですね!」と言われ、席に到着!

…と、思いきや案内された席と受験番号とが違う?

席一覧を確認して、、いや案内通りだなぁ…

 

で、よく見ると貼ってある向きがちょうど逆転していて。

真反対に私の席がありました。。💦

 

もう、ほんとに焦ったぁぁ

 

ということで、一息ついて、、

🚻へ向かうと…

長蛇の列!!!

並んでいる間にもどんどん列は長くなっていき…

館内放送で空いているトイレの案内が流れていました😂

 

ふぅ💨

早め早めに行動とは思っていたものの、時間的にはけっこうギリギリになってしまいました。

余計なことを考えている暇はなかったので、かえって良かったのかもしれませんが⭐

 

そして、いよいよ試験。

ドキドキしますね。

 

長くなってきたので、今回はここまでにします。また次回、続きを書きます☺️