emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

計画4:建売か注文住宅か

こんにちは

えみらのブログへようこそ。

 

今日もマイホーム計画シリーズです。

テーマは、「建売か注文住宅か」で書いていきます。

またまた、雑誌の特集みたいな見出しですが、雑誌の見出しに出てくるような内容を検討しているということは同じように考えている人がたくさんいるということかなと思います。今日も、私たちのマイホーム計画の思考をつづります。

 

さて、早速・・

まずは、注文住宅について、

戸建てが欲しい!という方の中には、注文住宅に憧れる方も多いのではないでしょうか?

私は、『渡辺篤のたてもの探訪』はよく見ています(笑)ほんと、素敵な家💝

 

ただ、お高いんでしょ?って感じですよね。

やはり、大手のハウスメーカーなどは高額だなと感じます。

ところが、最近ではローコストメーカーでも注文住宅が可能な時代になっています。もちろん、お金持ちのようにはいきませんが使い勝手のよい間取りに工夫したり、内装を好みに合わせることはできます。必要な設備を選ぶことができれば、無駄も少ないかもしれません。

なにより、自分たちで建てた家!というのは素敵ですよね☺

 

一方建売は・・

もう建っているので、実物を見て購入できるメリットがあります。ただ、最近は建てる前にはもう売れているような人気物件も出てきています。建てる前だから、少しだけ内装などの融通が利くようなこともあるようです。

それから、建売は注文住宅よりも良い立地条件が出てきやすいと思います。やはり、ハウスメーカーが大きく土地を購入して建築して、周辺環境も含めて売っている感じがします。これはマンションで感じていたメリットでしたが、建売住宅であればその良さも獲得できるような気がしています✨

 

ということで、どちらもアリです。

そして、私たちの結論は・・・・・?

 

今回の記事で書いた建売と注文住宅の比較は、数年前~現在の経験に基づくものです。以前に一度、注文住宅の購入を試みたことがあり、断念せざるを得ない状況になり中断しました。あれから、状況も落ち着き、今回も再び注文住宅について調べています!✨

しかし、なかなか前に進まない💦💦きっと何かが合っていないのでしょう。

ということで今回は、建売住宅も大いに視野に入れて検討を進めることにしました。

 

さて、今後はどうなる?

次は、住宅展示場での体験談とそこから得られたことをお話しします。

それでは次回もお楽しみに!

 

ありがとうございました🍀