emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

計画1:持ち家か賃貸か

こんばんは

えみらのブログへようこそ。

 

今日は、マイホーム計画シリーズより、「持ち家か賃貸か」というテーマです。

雑誌にもありそうなテーマですが、あくまで我が家のマイホーム計画の思考を書いていきます。

 

さて、早速・・

持ち家か賃貸かって、みなさんは考えてからマイホーム計画に踏み出しているのでしょうか?

我が家では、”いずれは買うんだろう”という先入観のような感じでスタートしています。

 

でも、どちらにもメリットとデメリットはあります。調べると、いろいろな考え方があるので、検討するというクッションを持たせることは必要だと思います。

そして、その選択が私たちの生活に合うのかということが重要です。 

 

私たちの価値観は、

  • 家でのんびりする時間が最高に癒し
  • 転勤はありませんが、この先は転職も検討中
  • これから、子どもがほしいなぁと思っている
  • 家で自由に過ごしたい
  • やっぱり持ち家は憧れ
  • 家賃がもったいない
  • 実家にすぐに行ける距離に住みたい
  • 長生きして、長く家に住んでいきたい
  • 将来は老人ホームかもしれない・・なんて思うこともある

といった感じです。こう考えると、どっちを選んでも正解な気がします。 

このような価値観に収入と支払いのバランスや生活のことや具体的な環境要因なども加味します。

 

色々考えましたが、最終的には、

やっぱ欲しいよね、マイホーム。

ってことになりましたので、この気持ちを大事にしていこうと思います。

ということで、今後もマイホーム計画に取り組んでいきます🏠

 

ということで、我が家のマイホーム計画はどうなる!?

次は、マンションか戸建てかについて考えてみたいと思います。

 

次回もお楽しみに。

それでは今日はこの辺で。

 

ありがとうございました🍀