emira’s blog

コンパクトに書く、読めるブログ。腰痛治療・資格取得・住宅購入・子育て…ときどき寄り道。

体験談:腰椎椎間板ヘルニア治療 ヘルニコア当日!

こんにちは
えみらのブログへようこそ!

 

今日は腰椎椎間板ヘルニアの話シリーズで「ヘルニコア当日」の体験談を書いていきます✒️私は日帰りでしたが、一泊する病院もあります。

 

ヘルニコアって何?と思った方は、過去の記事を読んでみてくださいね!

 

emira.hatenablog.com

emira.hatenablog.com

 

さて、本題ですが、
いよいよ迎えたヘルニコア当日!

治療をすると決めてから、思いがけず希望に満ち溢れた私は、それほど強い不安や緊張はなく当日を迎えることができました☺️

 

病院の医師やその他の方々は、みーんな親切で、たくさん人も付いてくれるのでとっても安心でした。

 

ヘルニコアの治療の流れはコチラです!

場所は、透視室。

  1. 一応、酸素モニターを付け、
  2. アナフィラキシーショック時のために、点滴のルートをとって…
  3. うつ伏せで、腰の辺りを消毒して局所麻酔。私服のままだったので動きづらかったです(笑)
  4. 約1mlの薬液を椎間板に注入。この時、腰と足に重だるい痛みのような痺れのような感じがあって不快感💥
  5. そのあとは、医師同士が何か話していました。患者としては見えないのでよく分かりませんが、おそらく位置を確認していたのだと思います。一発でちゃんと決まったみたい!✨

これで、おしまいです。

15分~30分くらいだったと思います。

 

そのあとは、ベッドで2時間安静
途中、トイレには車イスで行きました♿ただし、この安静時間は基本的には起き上がりも禁止。

 

そのあとは、うとうとしつつも、
点滴の針が肘の真ん中の血管に入っていたために曲げる度、痛くて気になる💉おかげで?この時間は腰の痛みは気になりませんでした。

ちなみに、この点滴ルートは、アレルギー症状が出た時のためのもので輸液の投与はしていません。

 

そして、2時間後⏰
医師が来てくれて立ち上がった時には痛みがない!
問題ないね、と言われて当日退院

 

わ~🙌と思ったんです。

 

いや、しかし、甘かった!
外来を出たその瞬間から、痺れと鈍痛。今までのそれとは明らかに種類の違う痛み。足の痛みはほとんどないけれど、腰が抜けそう…という感覚。

 

そうこうしつつも会計をして、車に乗り込み、旦那さんの運転で帰宅。昼からの治療で、もうすっかり夜🌃
唐揚げ屋さんのお弁当を買って、
それがすごく美味しかったのを覚えています☺️

 

当日はお風呂はNG。あらかじめ、説明されていたので午前中に済ませておきました。そのまま、おやすみなさい😪

 

…そして、
夜中頃~、寝ていても頭の片隅で鈍痛を自覚。寝返りさえも動きにくい。独特な感覚でした。そのまま、翌朝を迎えて…?!☀️🙋

 

ということで、ヘルニコア当日の様子はここまで。続きは、お楽しみに。

それでは、また会いましょう!


ありがとうございました☘️